SSブログ

動画編集にド嵌り中・・・ [その他]

Pe-銭函 1.jpg
横に広いです

これ、1982年1月の 銭函駅 が映っている動画の編集中画面
駅舎自体は現在の姿とほぼ同じ様ですが
駅前が全く違います
駅舎から国道5号線に出るまでに家がいっぱい

Pe-銭函-3.jpg

現在(5年前)は広々駅前広場が有ります
手前の道路が国道5号線

模型そっちのけで動画編集に嵌っている訳は
「戸棚を占領している古いビデオテープを何とかして!」と
   言われたので・・・
ま、断捨離ですかね

この家に引っ越す際もかなりの量のテープを処分しましたが
自分で撮ったテープは残していました
41年前から十数年分 色々な思いでのある映像なので
この際デジタルデーター化に踏み切った次第

実は20年程前 仙台に単身赴任した際にも
デジタル化にチャレンジしたことが有りますが
当時のPC性能では無理が有り
一部をDVテープ化するに留まっていました

何しろテープを再生してのPC取込みなので実時間が掛かります
総計40時間程の量 テープの入れ替えも大変

後から編集すればいいやと長々と回しているシーンだらけ
家族でも見飽きる感じの冗長物
更に大昔のビデオなのでノイズだらけの部分も
そこで今のテンポに合う様に編集する事にしたんです

Pe-銭函-2.jpg

さてここで若干の鉄ネタ
そう 駅名看板?の新旧です
昔の看板はビデオからキャプチャした物

看板が近代化しているのは当たり前ですが
両側の駅名も変わっている!!
右手の「はりうす」は「あさり」の手前にあった駅
何年か前に廃駅になったらしい

左の「ほしみ」は「手稲」駅の手前に出来た新駅
銭函~手稲間にはもう二駅「星置」「稲穂」も出来ています
札幌都市圏の広がりで宅地化が進み駅が出来たらしい



一日中 モニタをにらめ付けながらPCと格闘中なんです
では、また。

今動画を再生していたら

当時は全くの非鉄で鉄興味なしのはずなのに
DD51(多分)に牽かれた2軸貨車他8両編成の貨物列車
ED76に牽かれた客車7両+オユ10の列車
の2編成が映っていいました

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

おはようございます。
ビデオの移籍作業 よくもそんなパワーが・・・・・私にはまったく無理 しかも我が家にはVHSデッキが1機のみでつながっていないただの置物 なのでVHSは完全にあきらめ トホホ 我が家にも結構なテープあるのですが 天袋に段ボール詰めで放置状態 取り出すにも手前のものすべて取り出さないと取れません もう40余年そんな状態 もう要らないものですね(vv;
by トータン (2022-09-18 08:50) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
>ビデオの移籍作業 よくもそんなパワーが・・・・
昔からこの手の作業が結構好きなんですよ、パワーは模型より食わないかも。
我が家の機材は、40年前のβ機 30年程前の8mm+VHS複合機それに20年程前のDV機(業務用)の3台体制。全て完動品なのですが、DV機を買ってβと8mmの一部をダビングして以来全く使っていませんでした。
今回恐る恐る電源を入れたら全て動きました。しかし8mm複合機が2日目に電源が入らなくなり焦りましたが3日程放置したらまた動きだしました ??? なんです。
やっと手持ち全てのテープをデジタル化してPCに保管し終えたところです、その量 約500GB !! バックアップ用に1TBのSSDを新規投入。無論 βと8mmのテープ併せて約50本は廃棄。機材も不要か・・・
さて、如何編集した物やら、このマイブーム 何時まで続く事やら・・・
by ジュンパパ (2022-09-19 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。