SSブログ

H100 がやって来た! [車両]

H100-0.jpg

久々の新たな入線 JR北海道の H100形
M車とT車の2両セット

H100は一年前にペーパーキットを組みましたが
下手糞な出来でお蔵入りしてました

H100-1.jpg

早速箱から取出してon the rail
走りも素晴らしい!!

買ってそのままのDC仕様で仮に走らせてます

H100-2.jpg

ライト点灯
 ピンが甘いですね~~
DCC仕様の線路に載せていますので
ヘッド&テール同時点灯なんです

H100-3.jpg

T車を眺めていたら
 窓から見える座席が浮いた感じ?
ボデーを外してみました

な 何と!
M車もT車も車内床部品が全く同じモールド
同じような構造のキハ40等は
MとTで車内を作り分けているのに 何これ

H100-4.jpg

それでは床下はと見てみると
M車とT車でしっかり作り分けされていました

そう言えばキハ143形2両セットは
M車とT車で車内床部品は作り分けして
床下部品が共用(違いはモーター用切欠き有無)でした
 どう言う基準で作り分けしてるんでしょうかな?


H100 これからDCC化工事が有りますが
Tomix車は結構手間が掛かります
勿論サウンドDCC化の予定

H100のデジトラサウンドは今のところ無いので
YouTube動画から音探しもせねば


明日はまた孫が遊びに来る予定で工作はお休み
H100の本格入線は当分先かも
では、また。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。