SSブログ

H100 入線整備完了 と思ったのですが・・・ [車両&DCC]

00-H100-30.jpg

H100のDCC化入線整備
前回上手く行ったと思ったのですが
4~5日ぶりに走らせていたら急に動かなくなりました
   音は盛大に鳴っているのに走らない???

00-H100-31.jpg

モーター端子の接触不良を疑いテスト中
   音は鳴れど動きません・・・

デコーダーテスターでテストすると
全く問題無く動きます?

00-H100-32.jpg

モーター配線の断線(裏でハンダ外れ)を疑いチェック中
赤いワニ口でモーター配線を咥え
裏の端子と導通確認
OKです

矢印のコネクタモーター出力配線と
コネクタ差込み口の導通確認をしていたら
    何と隣の赤色線路電源部とも導通有り???
 コネクタの不良?
先週も同様状況でコネクタ交換してみたりと
さんざん苦労した部分

コネクタを交換してみようかと思いつつ
待てよ モーター端子と線路入力端子の導通は?
ピンポン! 何故か繋がってます エ!

00-H100-34.jpg

写真を撮り忘れたので以前の写真で

基盤を外して早速確認
矢印部分に原因が有りました
どうやらモーター配線の露出部が長かった様で
   ハンダ付け部からワイヤーのヒゲがチョロ・・・
このヒゲが前後を繋ぐ銅箔に触れていました
基盤への力の掛かり具合で微妙に導通したりしなかったり

写真の配線は最初の物でこの後 配線を交換しています
その時矢印部からヒゲが伸びた様です トホホ

00-H100-33.jpg

不具合原因が無事判り修復作業完了!
ホッ

デコーダー部にマスキングテープを貼って
ガッシュアクリックを塗って完成

冒頭の写真は修復後の雄姿!
室内灯が有った方が良いかな さてどうしよう
音は元々デコーダーを載せていたキハ261そのもの
これもその内何とかしたいものです

00-C55-旧客-00.jpg

ジャ~~ン!
TOMIXの C55と旧客セットが昨日昼に届きました
H100の復旧作業が忙しく記念撮影だけ
次回は入線写真が載せられるかな

では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

入線おめでとうごっざいます
来ましたね~ 早速の整備ですかね?
室内照明、チラツキが好きでないので基本的にはしたくないのですが 皆さんやっているのでついつられてやったりもしますが 昼間の実車で150分の1程度の大きさ見える位置からでは実車も室内灯点灯しているかは確認できないですからね 最近は特にガラスがスモークになっているため余計かも 運転は部屋を暗くしてってことも少ないので昼間運転なら 私だったらやらないかな? 特に内部パーツが目立っちゃうかも? って横着な爺の独り言
ラスト2枚目の画像で緑の線が繋がって無いようですが アンテナかなんかですかね?
by トータン (2023-02-25 17:24) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
おっしゃる通り 内部パーツ(H100の場合 デコーダー・スピーカー)が天井近くまでを締めているので室内灯を点けるとかえって大目立ちかもしれません。考えどこでしょう。
緑の線はデコーダーの室内灯マイナス線ですが、室内灯を付けていないので遊んでます。室内灯をデコーダーに繋ぐ事で線路電源ON時に室内灯のON/OFF操作が可能となります。
H100は暫しお休みして C55の整備に取り掛かりましょうかね。
by ジュンパパ (2023-02-25 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。