またまた 電機釜! ED76 入線整備 [車両&DCC]
何の勘違いか はたまた 気の迷いか・・・
ED76 500番台が入線
前回記事で動画編集に嵌って・・・
で、銭函駅の写真をのせましたが
その動画に写って居たのが ED76 500番台
牽いていたのはスハフ32やオハ35(スハ45?)
最後尾にはオユ10 冷房付
この編成を再現したいな~ って事で
KATOのED76 500番台って中古があまり出ない
一月ほど前にオクで競りましたが競り負け
今回メルカリで偶然見つけたので ポチ
そう言えば1981年の高倉健主演「駅 STATION」
の冒頭 銭函駅のシーンでも同じような編成の列車
いしだあゆみがスハフ32のデッキに乗って・・・
最後尾にはオユ10 冷房付が映っていました
当時(1980年代初頭)のEF76が牽く普通列車の編成って
どんな客車を牽いて居たんでしょうね?
前置きが長くなりました 入線整備へ
先ずは当レイアウトで走行に当たってはDCC化が必須
当初サウンド化も考えましたが
手持ちのデコーダーでは無理な様なので
写真のワンコインデコーダーにすることに
このデコーダー ED79にも載せてます
その際3枚基盤が有ったので全て組み完成済でした
基盤を交換して早速 on the rail !
前進側ヘッドライトが点灯 静々と走ります
デコーダーのICとコンデンサが当たる部分の天井を切開 大矢印
モーターへの端子押せ抵抗に当たるのでカット(丸吹出し)
抵抗の位置をずらすのが正解かもしれませんが
デコーダーをいじるのを避けて樹脂カットの安易な道
前後の細矢印はLEDのハンダはみ出しがレンズを担いでいる図
ここはハンダを削りました
NOは最終号機 522番を選択
先ずはメーカーズプレート
スリーダイヤが好きなんです!
パンタはお約束通りライトガンメタのスプレーをシュ~~
洗浄やらプライマーやら面倒な下処理は全て省略
プライマーなる物は持っていないし使った事も無い・・・
乾いたら碍子を白に
パンタすり板部にはクリアオレンジを軽く
パンタ両端は黄色らしいのでアクリジョン黄色で
オレンジと黄色は筆ではなく樹脂棒の先でチョコット塗り
車両のウェザリングは元々あまり好みでは無いので
タミヤのウェザリングマスター黒をルーバー部に軽く載せて
はみ出した粉は濡らした綿棒でふき取り
下の写真はウェザリング前
塗料系は使っていないので後日気に入らなければ
ボデーを洗剤で洗えは取れるはず かな?
架線柱を仮建てして記念撮影 パチリ
架線柱を仮建てしたのは約1年半前
その後何処へ仕舞ったのやら全く忘却・・・
入線整備に当たって色々な方のブログ等を見ていたら
ブレーキホース類やらジャンパ栓等を付けたくなってきました
連休が終わったら部品調達に出かけましょうか
では、また。
動画編集にド嵌り中・・・ [その他]
これ、1982年1月の 銭函駅 が映っている動画の編集中画面
駅舎自体は現在の姿とほぼ同じ様ですが
駅前が全く違います
駅舎から国道5号線に出るまでに家がいっぱい
現在(5年前)は広々駅前広場が有ります
手前の道路が国道5号線
模型そっちのけで動画編集に嵌っている訳は
「戸棚を占領している古いビデオテープを何とかして!」と
言われたので・・・
ま、断捨離ですかね
この家に引っ越す際もかなりの量のテープを処分しましたが
自分で撮ったテープは残していました
41年前から十数年分 色々な思いでのある映像なので
この際デジタルデーター化に踏み切った次第
実は20年程前 仙台に単身赴任した際にも
デジタル化にチャレンジしたことが有りますが
当時のPC性能では無理が有り
一部をDVテープ化するに留まっていました
何しろテープを再生してのPC取込みなので実時間が掛かります
総計40時間程の量 テープの入れ替えも大変
後から編集すればいいやと長々と回しているシーンだらけ
家族でも見飽きる感じの冗長物
更に大昔のビデオなのでノイズだらけの部分も
そこで今のテンポに合う様に編集する事にしたんです
さてここで若干の鉄ネタ
そう 駅名看板?の新旧です
昔の看板はビデオからキャプチャした物
看板が近代化しているのは当たり前ですが
両側の駅名も変わっている!!
右手の「はりうす」は「あさり」の手前にあった駅
何年か前に廃駅になったらしい
左の「ほしみ」は「手稲」駅の手前に出来た新駅
銭函~手稲間にはもう二駅「星置」「稲穂」も出来ています
札幌都市圏の広がりで宅地化が進み駅が出来たらしい
一日中 モニタをにらめ付けながらPCと格闘中なんです
では、また。
今動画を再生していたら
当時は全くの非鉄で鉄興味なしのはずなのに
DD51(多分)に牽かれた2軸貨車他8両編成の貨物列車
ED76に牽かれた客車7両+オユ10の列車
の2編成が映っていいました
DCC デコーダ 剥ぎ取り [車両&DCC]
D51のデコーダを入れ替えようかなと道具箱をチラリ
メインで使っているDigitraxのサウンドデコーダ
手持ちはこの2個になってしまいました
巷ではESUのサウンドデコーダが
もてはやされている様ですが
コスパを考えると Nならこちらで十分でしょう
米国のお店では $50前後で売られていますが
この円安ドル高 今は買い時では有りません
そこで 運転頻度の少ない既設車から
剥ぎ取る 事に!
剥ぎ取る 事に!
色々考えた結果 こちら KATOの
キハ283系 スーパーおおぞら から剥ぎ取る事に
この編成 KATOのDCCレディー(?)車なので
モーター用にはEM13と言うデコーダを入れてます
音用に SDN136PSを入れてます
M車は床が高いので他の車両に音専用の贅沢仕様
キハ283系 スーパーおおぞら から剥ぎ取る事に
この編成 KATOのDCCレディー(?)車なので
モーター用にはEM13と言うデコーダを入れてます
音用に SDN136PSを入れてます
M車は床が高いので他の車両に音専用の贅沢仕様
グリーン車 キロ282 に入れていました
矢印部にサウンドデコーダが有ります
デッキと乗務員室?の壁等を切取ってスペース確保
何故かテープLEDの室内灯を付けてます
多分他の車両は純正室内灯キットだと思いますが・・・
デコーダへの配線接続はコネクタなので
外せば 剥ぎ取り完了
サウンド デコーダ剥ぎ取りだけでは
室内灯のON/OFF制御が出来ないので
室内灯用デコーダを新たに入れる準備
純正室内灯にRF11デコーダを付ければ
はい 完成! と成るハズなのですが
DCCレディーのはずなのに何故かRF11が入らない構造
矢印部の室内灯押さえの突起(片側折れてます)と
壁の間の寸法が狭いのです・・・
RF11を配線で接続するのも有りですが
ここはお安いワンコイン デコーダを使う事に
久々のワンコイン デコーダの使用だったので
配線方法を忘れていて、最初は 誤配線&不点灯 トホホ
やっと点灯しました
明るくてわかりにくいですが 室内灯 点灯!
DCCでは電源ONで基本全線路にAC12Vが流れるので
留置車両の室内灯が点きっぱなしになるので
デコーダを入れてON/OFF制御しています
後に見える 大雪の編成は室内灯ONの状態で停止中
デッキと乗務員室?の壁等を切取ってスペース確保
何故かテープLEDの室内灯を付けてます
多分他の車両は純正室内灯キットだと思いますが・・・
デコーダへの配線接続はコネクタなので
外せば 剥ぎ取り完了
サウンド デコーダ剥ぎ取りだけでは
室内灯のON/OFF制御が出来ないので
室内灯用デコーダを新たに入れる準備
純正室内灯にRF11デコーダを付ければ
はい 完成! と成るハズなのですが
DCCレディーのはずなのに何故かRF11が入らない構造
矢印部の室内灯押さえの突起(片側折れてます)と
壁の間の寸法が狭いのです・・・
RF11を配線で接続するのも有りですが
ここはお安いワンコイン デコーダを使う事に
久々のワンコイン デコーダの使用だったので
配線方法を忘れていて、最初は 誤配線&不点灯 トホホ
やっと点灯しました
明るくてわかりにくいですが 室内灯 点灯!
DCCでは電源ONで基本全線路にAC12Vが流れるので
留置車両の室内灯が点きっぱなしになるので
デコーダを入れてON/OFF制御しています
後に見える 大雪の編成は室内灯ONの状態で停止中
さて 外したSDN136PSデコーダ
D51のMRCデコーダと入替えねば
では、また。
25‰ で10両を牽く [車両&DCC]
流し撮りは超苦手
60枚ほど撮りましたが何とか使えるはこの一枚だけ トホホ
D51で寝台急行 大雪10両を牽いて25‰が登れない・・・
と先週 記事を書きましたが
他の機関車ではどうだろうとC57 4次形で牽いてみました
問題無くスイスイ登れます???
で、比較の動画を撮りましたが編集が面倒になり
保留中、なので今回の写真は1枚だけ
あとは下手糞な文書説明で
爺のD51とC57 4次形の違いは
無論 動輪数・径 ギヤ比などが違うと思いますが
決定的なのは DCCデコーダーの違いかな
C57はモーターのバックEMF(逆起電力)フィードバックにより
デコーダーが回転数を一定に保つように作動
D51はフィードバックが無いので
コントローラーを人手で操作しないと
登坂で負荷が掛かれば速度低下、降坂で押されれば爆速
ま、実車は運転手がスロットル&ブレーキ操作で定速にする訳ですが
コントローラー開度を一定にしたままでも
レイアウト上を登坂・降坂に関係なくほぼ定速で周回してくれる
そんな事が出来るのがC57に積んだデコーダーなんです
コントローラーを操作しながら一定速で走らせる
これが運転の醍醐味!!!
かもしれませんが
爺は安易な方向に流れます
D51に搭載のデコーダーを載せ替えようかと算段中
どうなる事やら
では、また。
これが運転の醍醐味!!!
かもしれませんが
爺は安易な方向に流れます
D51に搭載のデコーダーを載せ替えようかと算段中
どうなる事やら
では、また。