SSブログ

明かりを付けました [LEDなどなど]

駅&ホーム屋根.jpg
駅舎の手前のホームに屋根を付けました
そこにも明かりが欲しくなりLEDを仕込みます
   
後方の駅舎についてはまた何時の日か、詳細UPの予定です
  
ホーム箱.jpg

このプラットフォームを買ってしまったのが事の始まりです。

屋根KED設置.jpg
こんな感じで屋根の裏側にチップLEDしかも
ナ、ナント小さな1608サイズの黄色を3個付けました
赤のワニ口の先はいわゆる定電流ダイオードCRDです
LED配線ハンダ付2 .jpg
写真中央の楕円の下のほうに有るのが今回使用の1608チップLED
縦横1.6x0.8mmでその小ささは並べた新潟産コシヒカリと
比べて下さい
1.作業台の上の両面テープに貼りました 
2.12Vで試験点灯
3&4. 0.16mmのポリウレタン被覆線(いわゆるエナメル線)をハンダ付け
5.1個完成、
6.3個直列にハンダ付けして完成です  これをもう1組製作
老眼の団塊人には結構きつい作業でした・・・
ホーム設置.jpg
ちょっと離して2個両面テープでレイアウトに固定
配線はベースに穴あけし裏面に通します
SW リレ-.jpg
on‐offスイッチは、DCCでコントロールするため、ポイントデコーダーにリレーを組合せてスイッチにしています。DCCコントローラーからスイッチアドレスを入力し+-キーを押せばオンオフします。
ホーム照明.jpg
黄色い光がいい感じです!!!
  
おしまい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0