SSブログ

ターンテーブルつまり転車台 事情 [ターンテーブル 転車台 ]

ターンテーブル 回転 .jpg
3日ほど前から風邪を発し仕事はお休み、医者へ直行
幸い流行のブタインフルではなかった、もっとも団塊人は免疫が?
で、時間が有ったので多重露光風 合成にチャレンジ!! 
  
結構大変でした
もうすぐ毎日が日曜日なので、その練習??
  
ターンテーブル 富C62比較.jpg

 前にも書きましたが、トミックスのターンテーブルは、アメリカ型には小さすぎ
写真の上は、20年近く前に買ったKATOのC62ちょうどいいですね
下のGS-4のはみ出して使用不能・・・・・

   
で、ウォルサーのターンテーブルをGET、レイアウト大改造は掲載済

ターンテーブル GS-4.jpg

新ターンテーブルでGS-4もゆったり~~~

ターンテーブル C62.jpg

C62は2両載れるかも??

ターンテーブル 制御方法.jpg

このターンテーブルは、取説によると「Programmable Indexing for up to 60 Positions」とあり、時計の文字盤上の1秒分の角度毎に任意に停止位置を設定出来る様です。(角度的にはもっと細かく出来そうです)
  
始めにZEROボタンを長押しするとLEDが点滅し、セットポイントに自動的に戻ります。
   
セットポイントはベース側のポイントをブリッジのフォトダイオードが自動で発見します。
   
そこを基準にモーターの回転角をカウントして任意にSET位置に停止させる仕組みのようです。
   
停止時は、行過ぎ戻りの動作をします。
   
ブリッジと言うか、上の橋部分のレール給電は、180度で極性が反転するように、終電部分にギャップが切って有ります。DCCではかえって余計なお世話ですが・・・

コントローラー2.jpg
コントローラーです
とても軽く、小さいのでスイッチ類のみかなと思ったら、何かするICも載っかっていました。
コントローラーを分解したのは実は作動不良が原因
何故か、回転SWを押しても時計の数秒しか進まず停止、再押しには無反応
そのうちコントローラのPowerLEDも点灯しなくなり・・・・・
ターンテーブル ギア汚れ.jpg
モーターの角回転を数えている加減か、各ギヤのバックラッシュ
遊びとかガタですか
がほとんど無く、ギアに汚れがたまってくる、すぐ動きが硬くなります
特にレイアウトに設置のベースに噛合うギアが問題・・・
こまめな清掃以外手はなさそうです
   
コントローラー&ブリッジ共に致命的は故障、特に電子関係が発生した時は、涙、涙で無用の長物とならんぬ様にと、代替品の在庫状況はと、米国のお馴染み通販を覗いたら、在庫有りだったので、ついついポチ・・・・
結構品切れ期間が長いのでと、自分に言い訳、トホホ・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0