SSブログ

針葉樹製作 [レイアウト製作記]

針葉樹 00.jpg

山にもうちょっと針葉樹を増やそうと
               キットを買ってきました

  背景画に木がある事で、ちょっと見た目には結構森っぽいんですが
                       トレインスコープで見るとスカスカ・・・
  

 

針葉樹 1.jpg
KATOが扱っているウッドランドの針葉樹キットです
小タイプなので取混ぜ42本入り
 
針葉樹 2.jpg
開けるとこれです
平面の枝を如何に立体的に曲げるかが勝負、かな?
 
針葉樹 3.jpg
1本の幹を2分割して、それを3つ束ねたら立体的になるのでは
グッドアイディアと思い早速カッターで真っ二つに
軟質樹脂と思ったら結構硬くて切るのに一苦労
断面を三角形に整え、3つ束ねては、夢のまた夢・・・・
針葉樹 4.jpg
で、前回同様、幹をグリグリひねって立体に成形
前回は一方向にひねった結果、枝がなんとなく螺旋状
今回は、各枝毎に手前に90度、向に90度みないな感じでひねってひねって
   
針葉樹 5.jpg
ひねり終わったら、全体をアクリルガッシュで塗装
 
針葉樹 6.jpg
ベースの色は、樹脂の原着で濃いめのグレー、ちょっと艶あり
茶系のガッシュで塗装し艶を抑えます
  
針葉樹 7.jpg
葉っぱをつけますが、フォーリッジクラスターを細かくちぎり
これを枝に瞬間で接着していきます
手間がやたらかかりますが、こうすることで幹や枝が透けて見え
実感的ではないかと勝手に思っています
  
針葉樹 8.jpg
こんな感じで一粒づつ接着
  
針葉樹 9.jpg
フー・・・・ やっと完成
このサイズで約10分掛かりました
  
針葉樹 10.jpg
枝が幹から出る部分は少し残しフォーリッジを着けていきます 
こちらは、キットの中でも2番目の大きさ
             完成までの所要時間は、約20分でした・・・・
  
針葉樹 11.jpg
一時間半近くを費やし、やっと大小取混ぜ7本完成!!
                疲れました・・・・・・・・・・
           あと33本、考えただけで疲れそう・・・
                 2本半分に切ったので、42-2-7=33です
                                       では、また

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

瓦葺鉄道

樹木の作成は大変ですよね。身にしみて分かります!
でも手をかければかけるだけリアルになりますね~。
by 瓦葺鉄道 (2010-01-22 21:20) 

ジュンパパ

瓦葺鉄道さん 
niceありがとうございます
結局この記事以降まだ3本しか完成していません。

by ジュンパパ (2010-01-23 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0