SSブログ

GS-4にツナミ搭載 でも変 [DCC]

GS-4 1.jpg

このMRCのサウンドデコーダー搭載のGS-4

CabForwardから外したツナミHeavySteam用に搭載替え
                             ところが大問題発生・・・

GS-4 2.jpg

CabForwardに搭載のため8ピンコネクタを付けて有ります
そこでこれを生かすべく、ICピンで受側を製作
   
  GS-4 3.jpg
こんな感じで、ハンダ付け完了!!
 

GS-4 4.jpg
しかし、コネクタを収めるスペースが無い・・・
で、結局ハーネスを端子に直に半田付け、これで完成!!
早速赤い箱でCV値書換えと、作動テスト
・・・・音が出ない トホホ・・・・
  
GS-4 5.jpg

如何やらスピーカーが逝ってしまっていた様・・・・

手持ちのMRCのスピーカー(多分インピーダンス不適合)に交換
                                    やっと音が出ました

試運転、快音を響かせ走ります、CabForwardと重連で動画でもと思った矢先、
トンネル内から音は聞こえど全く姿を現しません???
   
引っ張り出して点検すると、モーターへの出力が・・・・ 0
$111が飛んでゆく 涙、涙・・・・
  

GS-4 6.jpg

涙ながらに考えた、音は出るのだからと、
外してチェック、でも走らない、CV値も読めない・・・ でも書き込める???

そこで、走行用デコーダーに、DCX75Dを取付けツナミは音専用に電源だけ接続
                           あ、それとヘッドライト用の白線接続

今度こそ、快音で快走してくれました、良かった!!
  
でも何故だろう?? 何時まで持つかな。ああ心配・・・

GS-4 7.jpg

やっと走り出したものの、CabForwardと比べると音が小さい、蚊の啼く音並

テスト中、スピーカーを板の上に置いていたら結構音量があったので
テンダーに貼り付ければと思い、裏の突起を綺麗に削り張付け
おー、かなりの効果、CabForwardに負けない音量!! 

CabForwardと重連動画は、まだ未撮影、そのうちに乞うご期待?

                                            では、また


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

K2

なんだか難しい作業ですね。
でもDCC化した時のためにしっかり勉強させていただきますね。
by K2 (2010-03-31 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0