SSブログ

コンデジ & ネコ [ネコ]

_DSC0303.jpg
暑からず寒からずの良い気候
ネコも私も昼寝です
  
DSCN0154.jpg

最近コンデジを久しぶりに購入(8年ぐらい前に買って以来で)
  
この写真はコンデジ 良く写りますね!!
で、気がついたんですが、アスペクト比が完全4:3
  
上の写真は、サイズの縮小だけでアスペクト比維持
印刷すると、いわゆるサービス版やL版等の所謂写真ベースの紙サイズでは
                            両横に大きな空白が出来ますね。
  
かといってトリミングを見越してのフレーミングも・・・
でもお散歩カメラには小さくて軽くて最高、もっと早く買えば良かった。

_DSC0307.jpg
 で、上の写真は愛用のデジ眼

もちろんサイズの縮小だけでアスペクト比維持
横幅同一ですので高さ違いに注目
こちらの印刷には所謂写真ベースの紙サイズにぴったり!!
  
お散歩にはでかいし重いし、出番減少中、でも撮った感はやはりデジ眼!!
  
そんな写真の事を考える今日この頃です・・・
                         
デジ眼 コンデジ 印刷比較.jpg
 手元にL版の写真用紙がありましたので早速印刷して比較
  
と思ったのですが、プリンターが大不調
最近写真印刷していない為か、すじが出まくり、色も悪い
ノズルクリーニングモードを数回以上実施
何とか回復しましたが、インクを大量消費・・・  あわててアマゾンで注文
                                        トホホ・・・
  
上の写真は、左がデジ眼、右がコンデジ、上が紙ザイズ、下が4辺ふち無し
縦横比の相違が良く判ります
しかし、これが六つ切とか四つ切とかの印画紙サイズになるとまた違う
                                       ・・・・・
                                      では、また。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0