SSブログ

日本型との大きさ比較 [車両]

みー 箱に囲まれ.jpg

梅雨空の蒸暑さ
ネコも模型に囲まれお昼ね

模型に熱心でない今日この頃
先日、トータンさんのコメントで
《よくもまあ あれだけの機材がテンダー内部に納まりますね~
アメリカ型で大振りってな問題ではないであろうに・・・中略・・・
疑問が一杯です》 てな疑問をいただきました。


 

比較 1.jpg

今回のNゲージ再開に当たって、当初からアメリカ型ですが
大昔にNをやった時の車両が少し残っています
それが、このKATOのC62
後ろは、4-8-2ヘビーマウンテン
写真は、テンダー前部をレンズ中心にして撮影、トリミングしたもの
レンズ長も52mmと標準ですが接写なのでC62の方がボデーが長い・・・
  

比較 2.jpg

真上から見るとこんな感じ
そんなに長さは変わりません 
1/150と1/160を考えるとやはりアメ車はでかいか・・・
  

比較 3.jpg
MRCのサウンドデコーダーがあったのでテンダー上に置いてみました
十分入る大きさですね。ま、実際音付き日本車も世の中に有る様なので、当然か?
手元に残っていたC50、C57もテンダーにデコーダーは十分入りそう
  
日本型Nゲージにはほとんど興味の無い今日この頃
比べてみて、再度アメリカ型に思い入れる今日でした、
  
                                           では、また。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0