SSブログ

もう一つの小屋 [ストラクチャ他]

小屋 仕上げ 10.jpg

3つある小屋の中間サイズのこの#3小屋
製作途中で放置してあったのを仕上げです
  
我ながらすごい!! 
何がって、ドアの上のライト&シェード!!
  

小屋 仕上げ 11.jpg
先ずは壊れたと思われる部分の修理
説明書の写真を見るとドアの周りに枠が・・・
切り取った残り部分にも確かに枠を外した痕跡
その痕跡の外周を切出して新たに枠を製作
  
小屋 仕上げ 12.jpg
説明書の写真を見るとドアの上部にシェード付のライトがあります
  
キットの箱にドラム缶やらジャンクやらの鋳物部品がありますが
ライトは無し、多分紛失・・・
  
そこで点灯可能なライト製作に挑戦!!
買ってあった0.6φの銅パイプを使用、多分戦艦模型改造用の物でしょう
艦艇の機銃や砲の銃砲身を中空にして、よりリアルにするための物かと
     
小屋 仕上げ 13.jpg
パイプ曲げ用の簡単な治具を製作
リューターの使わないビット2.2φを立て
M1.2(多分)のビスをすぐ脇に  曲がってますが・・・
  
その間にパイプを通してベンディング、つぶれずに曲がるかな???
  
小屋 仕上げ 14.jpg
大成功!!
  
つぶれずにパイプの状態で曲げられました!!
曲げてカットしてから0.1φエナメル線2本を通せました
    
小屋 仕上げ 15.jpg
次はこのシェード、夏前に街灯用にと買ったシェード類
何種類かの大きさを買っていましたので、街灯より小さいこのサイズ
  約3.5φ、もうちょっと小さいかも・・・ 
    
小屋 仕上げ 16.jpg
シェードに穴を明け、曲げたパイプに仮付、小屋に付けて確認
  
Good!!
  
小屋 仕上げ 17.jpg
1005LEDを半田付け
  
LEDは1.0㎜×0.5㎜サイズなので、この拡大鏡付ライトは不可欠
矢印の先にあるのですが・・・
  
  
小屋 仕上げ 18.jpg
半田付け完了、点灯テストです
  
点灯!!
  

小屋 仕上げ 19.jpg
小屋に取付、点灯!!
  
かなり明るく、色温度高めですが、いい感じ!! 
LEDのクリアオレンジを塗った方が良いかな
  
  
  
小屋 仕上げ 202.jpg
パイプとシェードを錆色に塗装して完成!!
  
レイアウトのどこに建てようか・・・
室内照明も必要かな? 
  
                                           では、また。
  




  



 

  




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Gut

おはようございます。
素晴らしい工作を見せていただきました。
あんなに小さなLEDがあるんですね。我が街にも取り入れることができたらと思いましたが、うまく作業できるのやら…。
by Gut (2010-11-07 09:01) 

トータン

1mmのLEDの半田付けお見事! それに随分と細いパイプがあるのに驚きです とても良いアクセントになりましたね 家が引き立って見えます 今度は室内灯ですか?
by トータン (2010-11-07 09:10) 

ジュンパパ

Gutさん、トータンさん、nice&コメント有難うございます
この1005のチップLED、私が知る限り日本では中々手に
入らないようです。
秋葉原で探しましたが、あるお店の人に、確かに規格は有るが
LEDの在庫種類が増えすぎるので扱いません、と言われました。
で、私が使用しているのは、米国からのお取り寄せ品です。
結構なお値段しますが・・・
by ジュンパパ (2010-11-07 12:22) 

夏風

本当にすばらしいですね。
こんなに細かい部品を組立てられて、
ランプ、素敵な効果を生んでいますね。
夜景の撮影楽しみです。
by 夏風 (2010-11-08 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0