線路の違い [レイアウト製作記]
これはなんでしょう?
Nゲージ用の色々な線路の断面です
①トミック ファイントラック 、
②KATO ユニトラック 、
③PECO ファインフレキ(下の部分が枕木に埋まって見掛コード55)
④アトラス コード55 、
今回製作中のヤードモジュールは、ポイントはトミックス製
その先にはPECOのファインフレキを繋ぐ部分と
アトラスのコード55を繋ぐ部分を作る予定
また、メインレイアウトにはKATOのユニトラックで接続
さてどうしよう・・・
こんな感じのジョイント変換レールを製作
トミックスのレールにはPECOのジョイントはそのままでは嵌りません
トミックスのレールにはPECOのジョイントはそのままでは嵌りません
ファイントラックのレールを道床から外します
ユニトラックの様に単に引き抜けません
矢印部分の玉状の物が、道床の穴からレール下面に溶着されています
最初は、これをルーターで削ってからレールを引抜きましたが
手間がかかるので、道床を半分に切りベッリと引き剥がし
ユニトラックの様に単に引き抜けません
矢印部分の玉状の物が、道床の穴からレール下面に溶着されています
最初は、これをルーターで削ってからレールを引抜きましたが
手間がかかるので、道床を半分に切りベッリと引き剥がし
外したファイントラックのレールの下側をPECOのジョイントが入るよう削ります
幅と厚み両方を
幅と厚み両方を
PECOのジョイントを嵌めたらずれない様に半田付け
これを先ほど半分にした道床に長さを合わせてセットすれば完成
今度はこちら、アトラスのコード55レールとの接続
写真は、完成したジョイント変換レール
アトラスのコード55レールは冒頭の写真でもわかる様に
写真は、完成したジョイント変換レール
アトラスのコード55レールは冒頭の写真でもわかる様に
高さがファイントラックの6割くらいしかありません
で、ご覧の様にトミックスのレールにルーターで切り込みを入れます
そこにコード55のジョイントを差込高さを合わせる作戦
そこにコード55のジョイントを差込高さを合わせる作戦
最後にジョイントをトミックスレールに半田付けして完成
この半田付けが大変
高さを合わせ、直線を出し、ねじれ無い様に、手が3本欲しくなる作業
でも何とか完成しました。
この半田付けが大変
高さを合わせ、直線を出し、ねじれ無い様に、手が3本欲しくなる作業
でも何とか完成しました。
このコード55レール、ヤード上でどんな見栄えになるか楽しみです!!
では、また。
では、また。
こんばんは
レールの接続、勉強になります。
ルーター
刃のようなものも付くのでしょうか
買ってみたい工具ですが
使い方がよく判りません。
by 夏風 (2011-01-16 20:34)
やっぱり器用なので こんなことまでやってしまうのですね~ しかもいとも簡単なように でも、やっていることは とんでもないことですね 長い線路には根気との勝負ですよね~
by トータン (2011-01-17 23:20)
夏風さん、トータンさんコメント有難うございます。
夏風さん、ルーターは刃と言うよりヤスリ類がセットになった安価な物から、ダイソーで本体800円のがあるようです。
鉄摸で金物を削るのなら、多少値が張っても、トルクのあるしっかりしたものをお勧めします。私も最初刃がセットになった5千円程度の物を買いましたが、シャシを削ったら、すぐに逝かれて、買いなおしました。あと刃は、必要な物を単体で買った方が良い様です。
トータンさん、ま、好きこそ物の何とかでしょうか。
by ジュンパパ (2011-01-18 08:59)