SSブログ

あれー!! [線路&DCC&レイアウト]

PC制御 79.jpg


ちょっとの油断で・・・

当鉄ではすぐに埋めたりしません?




PC制御 81.jpg


事故原因は、こちら

JMRIを使ってPCでポイント制御をしていましたが              、
本線からヤードへのポイントが、ヤード側になっているのに表示は本線

パネルを立ち上げて初期化するのですが、線路電源offで実行したので・・・

PC制御 85.jpg


この様に、PCの画面がレイアウトと直角で少し離れているのでPC画面を見ていると

レイアウト本体を走行する列車から目を離れる事に・・・
                                         
                                        PCの置場を考えねば

慌てたせいで咄嗟に電源off出来ず、動力車を手で押さえる始末?

PC制御 82.jpg


事故の影響で、こちらのウッドリーファー車、氷入口?の蓋が・・・

PC制御 83.jpg


よく見ると蓋はヒンジで動くし、矢印の細いロック棒も可動式
よく出来ていると、感心しきり 

                 買って1年以上も経つのに知らなかった・・・

PC制御 84.jpg


無事元通りに!!

他の車両には目立った不具合は見当たらず、よかった、よかった・・・

                                                            では、また。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

よしくん

こんにちは
事故のあと埋めるのは当局(日本)は許さないでしょうね
しっかりとした作りですね(^^)
by よしくん (2011-08-27 16:58) 

夏風

ご無沙汰してしまっています。

電源止めるの忘れて手で押さえてしまう。

よーく判ります。

新たな発見だけで被害が無く何よりでした。

自動制御なんですね。
レイアウトの全体も拝見できて、
あの素敵な鉄橋の先の新天地とヤード、
これからも楽しませていただきます。

by 夏風 (2011-08-28 13:15) 

ジュンパパ

瓦葺鉄道さん、よしくんさん、トータンさん、nice有難うございます。

よしくんさん、夏風さん、コメント有難うございます。
夏風さん、こちらこそご無沙汰です。
この場面の先ずは、手で押さえましたが、この1日前には、蒸気牽引の貨物列車をバックさせていたら、橋未接続部に入り、貨車が次々800㎜転落、慌てて機関車を手で抑え込みました。

by ジュンパパ (2011-09-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0