SSブログ

スマホでGo!! [DCC]

Wiスロットル 0.jpg


これ、以前に買ったGALXY Tab、無線スロットルに大変身!!

JMRI関係のサイトを見ていたら、アンドロイド携帯でコントロール出来るソフトを発見

http://enginedriver.rrclubs.org/
                         実はここ、JMRIのHELPからも行けました

早速試してみることに

iphone用のアプリは知っていましたが、ヤッタネ!!

Wiスロットル 2.jpg

家のLAN環境は、有線のみでしたので、この無線LANアクセスポイントを購入

これでGALXY TabをWiFi環境で使えます

実は、このGALXY Tab家で3Gで繋ぐのももったいないので、殆ど使っていませんでした・・・


Wiスロットル 1.jpg

左がホーム画面、矢印がエンジンドライバと言うソフト
             丸の中、半円のWiFiアンテナが点いてます

右の画面は、スロットルを3943号機で立ち上げたところ
                   3943の後ろの(L)は、ロングアドレス(4桁)を表示

画面下の「Press to select」をタップすれば、同時にもう1つスロットルを設定出来ます

スマホ1台で2スロットル、しかもフルファンクションキー仕様で使えます



Wiスロットル 4.jpg

JMRIデコーダープロのメニューからツール>スロットル>Start WiThrottle(1)をクリックすると

上のWiThrottleウィンドウが開きちょっと待つと、アドレスとポート番号が表示されます(2)

(この画面は合成で、実際はプルダウンメニューはクリックすると閉じ、同時にWiThrottleウィンドウが開きます)



Wiスロットル 5.jpg

JMRIで「WiThrottle」を立ち上げアドレスとポート番号が表示された状態で        、
スマホのエンジンドライバを立ち上げると、丸印の様にアドレスとポート番号が表示されます
                                            そこで、これをタップ!!

最初JMRI側から先に設定するとは判らず、アドレスの設定にかなり四苦八苦・・・


Wiスロットル 6.jpg

スマホ側の設定が終わればWiThrottleウィンドにも表示されます
               「Engine Driver 549c」と言う名前は、スマホ側で変更出来るのかな?

更に、スマホ側でスロットルに号機を指定すると、それも表示!!
                                         ここでは「3943(L)」



Wiスロットル 7.jpg
この画面の様なポイント操作が可能なスマホは、アンドロイドだけかも?

左の画面は、ルート表示 目的のルートをタップすれば、指定のポイントが切替わります

                       
右はポイント一づつの表示、もちろんタップで切り替え可能
  JMRI側の名前設定が仮で、5までしか入れていません
         (きちんとセットすれば???もポイント切替方向が表示されるはず)

スロットルよりもこのルート切り替えが無線で行えるのが何よりGood!!
スロットルも簡単に号機指定、切り離しが無線で出来るのももちろんGood!!
                            出来れば、線路電源のon/offを付けて欲しかった

     
 JMRIとGALXY TabのアンドロイドEngine Driverにはまり           、
              今の携帯もアンドロイドスマホに機種変しようかと思う、今日この頃です。

                                                    では、また。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0