SSブログ

コンデジ [その他]

撮影風景 1.jpg


最近、このコンデジが大活躍!!

これ、6月初めに買って以来、レイアウト写真撮影に重宝しています。

当ブログの写真は、ほとんどデジ眼で撮っていますが、
          狭いレイアウト上では入りようが無く、鏡等を利用していました。

一度試しに他のコンデジを使ったら、結構いける。

そこで、・なるべく広角・RAW撮影可能・ボディー底面からレンズ中心が低い
                                        を条件に、コンデジ探し。

撮影風景 3.jpg

条件に一番近買ったのが、このPowerShot S95

先週キャノンから海外向けにS100の発表が有りましたが、日本向けは何時?

ニコン好きとしては、COOLPIX P300も良かったのですが、RAW撮りが出来ない
RAW撮り可能なCOOLPIX P7000は、デカいしレンズ中心が高い・・・


撮影風景 4.jpg

こんな感じでパチリ


撮影風景 5.jpg

35㎜換算28㎜相当の広角レンズ、広がり感有ります(サイズ縮小以外は無修正)

写真の上下の焼き込み部分を除くとちょうどデジ眼と同じアスペクト比になります

最大絞りf8で撮影、寄っている為か撮像素子が小さい割にピンの幅が浅い


撮影風景 6.jpg

こちら愛用のデジ眼に24-85㎜レンズ
                      このレンズ簡易マクロ機能があり、35㎜でここまで寄れます

如何せんカメラがでかいので、教会の敷地をずらさないとカメラが置けない・・・


撮影風景 8.jpg

このカメラ35㎜フルサイズ素子、レンズは35㎜(サイズ縮小以外は無修正)

簡易マクロなので寄りきれません、接写リングでも付ければよいのでしょうが・・・
                     しかもレンズ中心が高いので、ちょっと俯瞰目

目いっぱい絞って被写界深度はこの程度

この手の撮影はコンデジにお任せって感じかも

                                                    では、また。





nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

Gut

こんばんは。
私もレイアウトを作っててデジカメの重要性に気付いた1人です。
一眼レフは持っていたんですが、小型の物は壊れてしまったまま…。しばらくは携帯のカメラで満足してましたが、ブログを始めるにあたり購入してしまいました。
by Gut (2011-09-19 20:05) 

夏風

こんばんは
コンデジ
私はリコーのGX200を使っています。
f値が最大で15.3
教えていただいてレイアウトの撮影のために買いました。
なかなか使いこなせなくて
まだまだ勉強中です。
by 夏風 (2011-09-23 19:49) 

ジュンパパ

majoramiさん、トータンさん、マチャさん、よしくんさん、Gutさん、nice有難うございます。

Gutさん、夏風さん、コメント有難うございます。

夏風さん、文中のf8は絞値のつもりでした。
リコーの仕様書の記載では、絞値はf8ではなくF8のようですね、又f15.3は焦点距離ですね。ややこしい。
絞値の表現、メーカーにより仕様書の記載が違いますね、ニコンはf/〇、キャノン&リコーはF〇、なので今回記載はf/8 or F8とすべきでした。
by ジュンパパ (2011-09-24 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0