SSブログ

カプラー交換 [車両]

雪.jpg

星条旗通り近くのこちらもすっかり雪景色
             昼から出掛けなくてはいけないのに・・・
                    そう言えば、今日はヘリが全く飛んでません
セキ 1.jpg

セキ3000のカプラー交換をしました      、
                     10両20個の交換、カプラー交換より台車の脱着に往生しました

上:標準 アーノルド カプラー ×2
 中:車間短縮ナックル カプラー ×2
                  下:車間短縮ナックル カプラー + アメリカ型ナックル カプラー

定番、お決まりの車間比較写真と相成ります
セキ 2.jpg


入手出来た車間短縮ナックル カプラーは灰色なので、黒く塗装中

ランナーから外して1個づつの塗装は手間が掛かるので先ずはこの状態で塗装
カプラーの引掛け部内側はマイクロブラシで塗装

セキ 3.jpg


車間短縮ナックル カプラー装着状態 

セキ 4.jpg


機関車との自連・切離 はしたい  なので最前部はアメリカ型ナックル カプラーに

セキ 5.jpg


こちら蓋をした状態の完成状態

車間短縮タイプと比べて3㎜弱首が長いかな


昨2013年夏、日本デビュー(?)の車間短縮ナックル カプラーですが
          元々はKATOのBethGon Coalporter用に発売された物だとか


車間が間延びしているアメ貨車等々でどうなるか
                           試したいと思う今日この頃、では、また。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

トータン

車間短縮カプラーが自連になったら良いのにって思います 昔のOゲージのカプラーと同じ使用法ですので慣れません 連結にはどうしてもぶつけてしまう癖が治りません(vv; それにしても高いですよね~
by トータン (2014-02-08 19:54) 

suzuran6

首の短いナックルカウラーがあるといいのですが・・・
今の所30両ほど台車を外したのですが4本ほどピンを破損してしまいました・・・

機関車との連結はどのカプラーを用意しようか思案中です。
by suzuran6 (2014-02-09 19:02) 

ジュンパパ

YATAじいさん、tochiさん、トータンさん、enigumaさん、suzuran6さん、nice有難うございます。

トータンさん、suzuran6さん、コメント有難うございます。
このタイプのカプラーポケットに入る自連可能なナックルカプラーで、首が一番短い物ってどれなんでしょうか?
by ジュンパパ (2014-02-10 09:31) 

YUTAじい

おはようございます。
小さい頃・・・プラモで作った74式未だ覚えてます、最近は直線多くなじめません。
by YUTAじい (2014-02-12 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0