カプラー交換 [車両]
星条旗通り近くのこちらもすっかり雪景色
昼から出掛けなくてはいけないのに・・・
そう言えば、今日はヘリが全く飛んでません
セキ3000のカプラー交換をしました 、
10両20個の交換、カプラー交換より台車の脱着に往生しました
上:標準 アーノルド カプラー ×2
中:車間短縮ナックル カプラー ×2
下:車間短縮ナックル カプラー + アメリカ型ナックル カプラー
定番、お決まりの車間比較写真と相成ります
入手出来た車間短縮ナックル カプラーは灰色なので、黒く塗装中
ランナーから外して1個づつの塗装は手間が掛かるので先ずはこの状態で塗装
カプラーの引掛け部内側はマイクロブラシで塗装
車間短縮ナックル カプラー装着状態
機関車との自連・切離 はしたい なので最前部はアメリカ型ナックル カプラーに
こちら蓋をした状態の完成状態
車間短縮タイプと比べて3㎜弱首が長いかな
昨2013年夏、日本デビュー(?)の車間短縮ナックル カプラーですが
元々はKATOのBethGon Coalporter用に発売された物だとか
車間が間延びしているアメ貨車等々でどうなるか
試したいと思う今日この頃、では、また。
車間短縮カプラーが自連になったら良いのにって思います 昔のOゲージのカプラーと同じ使用法ですので慣れません 連結にはどうしてもぶつけてしまう癖が治りません(vv; それにしても高いですよね~
by トータン (2014-02-08 19:54)
首の短いナックルカウラーがあるといいのですが・・・
今の所30両ほど台車を外したのですが4本ほどピンを破損してしまいました・・・
機関車との連結はどのカプラーを用意しようか思案中です。
by suzuran6 (2014-02-09 19:02)
YATAじいさん、tochiさん、トータンさん、enigumaさん、suzuran6さん、nice有難うございます。
トータンさん、suzuran6さん、コメント有難うございます。
このタイプのカプラーポケットに入る自連可能なナックルカプラーで、首が一番短い物ってどれなんでしょうか?
by ジュンパパ (2014-02-10 09:31)
おはようございます。
小さい頃・・・プラモで作った74式未だ覚えてます、最近は直線多くなじめません。
by YUTAじい (2014-02-12 08:14)