夜遊び いえ ヨ遊び [車両]
猫を雪の上に置いた瞬間、この後速攻で家の中に猛ダッシュ ニャ~ダ・・・
カメラが追いつきません
先日車間短縮ナックルカプラーを買いに行った時、こんな物も買ってしまいました。
セキにカブース いえ車掌車をと、どうせならC57小海線で牽くものをと、お買い上げ
走らせる所も無いのに・・・
ヨって、テールライトが点くんですね、知ってはいましたが実物を見て、オー!!!
そのテールランプ、DC電源なら進行方向で前後の点消灯が変わるのですが、
DCC線路上では両方同時点灯、トホホ なんせ方形波の交流ですから
突然話題が変わって、ヨの片側も車間短縮ナックルカプラーを付けます
車間短縮ナックルカプラーを取付、話戻ってテールランプ改造、
片側のパターンカットとかLEDを外すとかでは無く 、
テールランプレンズのLED接続部をアルミテープでマスキング
基板LED部分はショート防止にカプトンテープをペタリ
解りにくいですが、LED点灯状態でもレンズは光ってません、遮光 成功!!!
この後、ボデー取付で完成と思ったのですが 、
車間短縮ナックルカプラー部にデッキ隔壁が入りません・・・ トホホ
そこで荒業登場、車間短縮ナックルカプラー本体を削り、隙間確保の作戦
真横から見ると僅かですが、隙間が確保され壁も付きました
カプラーも首をちゃんと振ります
反対側のカプラーはUSナックルに換えて ヨ遊び完了!!!
セキに繋いでの試運転はまだですが・・・
また話がコロッと変わって、セキの先頭に付けたUSナックルカプラーが
首を振らない事が判明
原因は、丸で囲った部分の出っ張りがポケットに当たるんです
これを、カット(以前トミの旧客でカットして使わなくなったものに交換)
首振りはOKです
USナックルカプラーの車間を短縮できないかとネット検索、有りました
カプラーカバーのピン位置を後退させると言う方法 私自身は、カバー後部を削り、カバー全体を後退させようかと考えていました
樹脂ピンを削り、1φの銅パイプを挿した状態です
樹脂ピンは0.9φ、約1.5㎜程度車間が短くなる計算
しかし、後退させすぎて、カプラーの後端がポケットに当たって首が振れません
約1㎜の後退に止める事にしました
上の方は完成したカプラーカバー、下は後退しすぎの物
上:車間短縮ナックルカプラー同士 車間 6㎜
中:車間短縮ナックルカプラー + 標準USナックル 車間 8.1㎜
下:車間短縮ナックルカプラー + 後退ピン付USナックル 車間 7.2㎜
微妙なところですね・・・ 、
でも車間短縮ナックルカプラーに対しUSナックルが自連出来るのは大助かり
カトカプなんかを考えると、カプラーの首振りは不要なのかも・・・
連結間隔の写真を撮って、比較の合成をしていたらあまり変化が無い???
その写真をよく見ると、カプラー間が緩んでいる物が有りました
そこで、撮影する2両のセキの両側を重いアメDEで牽いた状態で撮影し直し
比較って、同条件になる様によく確認しないといけないですね
トホホでした
今後も色々試してみたいと思います、では、また。
あれれ・・・・・? アメ車の蒸機が出ないので日本車に転向ですか?(^^; やはり余り出ないとつまらないですからね~
DCCってそうなんですか~テールライトが両方点灯って言うのも困りものですね~ 当方には設計上の計算違いなのか?テールライトが点灯しない車輛が入線しました これも何とかしないと・・・・分解してみたら抵抗だけしか付いていないんです こんなの成立するんですね~ダイオード無しで・・・・・・
by トータン (2014-02-15 18:47)
tochiさん、YATAじいさん、トータンさん、nice有難うございます。
トータンさん、コメント有難うございます。
アメ車の蒸気ってなんか出尽し感が有る様な、それと個人的にはリーマンショック以降 Nアメ車全体が低調になっている気もします。
今回のKATOのD51北海道形関連は、蒸気好き・北海道好きには堪らないんです。
by ジュンパパ (2014-02-15 20:02)
おはようございます。
コメントありがとうございます・・・ネジ物何点か作りましたが、歯応え不足で(笑)。
by YUTAじい (2014-02-18 07:40)
ふたたび・・・おはようございます。
アドバイスありがとうございます・・・有りがたい事です今日の分から訂正を。
by YUTAじい (2014-02-19 08:31)