SSブログ

夜遊び いえ ヨ遊び [車両]

 
雪ネコ.jpg
 
またまた大雪ですね!!!

猫を雪の上に置いた瞬間、この後速攻で家の中に猛ダッシュ ニャ~ダ・・・
                                  カメラが追いつきません
ヨ 1.jpg


先日車間短縮ナックルカプラーを買いに行った時、こんな物も買ってしまいました。

セキにカブース いえ車掌車をと、どうせならC57小海線で牽くものをと、お買い上げ
                                           走らせる所も無いのに・・・

ヨ 2.jpg

ヨって、テールライトが点くんですね、知ってはいましたが実物を見て、オー!!!

ヨ 3.jpg


そのテールランプ、DC電源なら進行方向で前後の点消灯が変わるのですが、
              DCC線路上では両方同時点灯、トホホ  なんせ方形波の交流ですから

ヨ 4.jpg


突然話題が変わって、ヨの片側も車間短縮ナックルカプラーを付けます

ヨ 5.jpg


車間短縮ナックルカプラーを取付、話戻ってテールランプ改造、

片側のパターンカットとかLEDを外すとかでは無く           、
    テールランプレンズのLED接続部をアルミテープでマスキング
                 基板LED部分はショート防止にカプトンテープをペタリ

ヨ 6.jpg


解りにくいですが、LED点灯状態でもレンズは光ってません、遮光 成功!!!

この後、ボデー取付で完成と思ったのですが            、
          車間短縮ナックルカプラー部にデッキ隔壁が入りません・・・  トホホ

ヨ 7.jpg


そこで荒業登場、車間短縮ナックルカプラー本体を削り、隙間確保の作戦

ヨ 8.jpg


真横から見ると僅かですが、隙間が確保され壁も付きました
                        カプラーも首をちゃんと振ります

ヨ 9.jpg


反対側のカプラーはUSナックルに換えて ヨ遊び完了!!!

セキに繋いでの試運転はまだですが・・・

ヨ 22.jpg


また話がコロッと変わって、セキの先頭に付けたUSナックルカプラーが
                                   首を振らない事が判明

原因は、丸で囲った部分の出っ張りがポケットに当たるんです
                  これを、カット(以前トミの旧客でカットして使わなくなったものに交換)
首振りはOKです

ヨ 20.jpg


USナックルカプラーの車間を短縮できないかとネット検索、有りました
                           カプラーカバーのピン位置を後退させると言う方法           私自身は、カバー後部を削り、カバー全体を後退させようかと考えていました

樹脂ピンを削り、1φの銅パイプを挿した状態です 
                樹脂ピンは0.9φ、約1.5㎜程度車間が短くなる計算

ヨ 21.jpg


しかし、後退させすぎて、カプラーの後端がポケットに当たって首が振れません

ヨ 10.jpg


約1㎜の後退に止める事にしました

上の方は完成したカプラーカバー、下は後退しすぎの物

ヨ 24.jpg


            上:車間短縮ナックルカプラー同士                     車間 6㎜
             中:車間短縮ナックルカプラー + 標準USナックル       車間 8.1㎜
             下:車間短縮ナックルカプラー + 後退ピン付USナックル   車間 7.2㎜

微妙なところですね・・・                                  、
でも車間短縮ナックルカプラーに対しUSナックルが自連出来るのは大助かり
                  カトカプなんかを考えると、カプラーの首振りは不要なのかも・・・

ヨ 26.jpg


連結間隔の写真を撮って、比較の合成をしていたらあまり変化が無い???
    その写真をよく見ると、カプラー間が緩んでいる物が有りました

そこで、撮影する2両のセキの両側を重いアメDEで牽いた状態で撮影し直し
                比較って、同条件になる様によく確認しないといけないですね
                                                    トホホでした


                               今後も色々試してみたいと思います、では、また。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

トータン

あれれ・・・・・? アメ車の蒸機が出ないので日本車に転向ですか?(^^; やはり余り出ないとつまらないですからね~
DCCってそうなんですか~テールライトが両方点灯って言うのも困りものですね~ 当方には設計上の計算違いなのか?テールライトが点灯しない車輛が入線しました これも何とかしないと・・・・分解してみたら抵抗だけしか付いていないんです こんなの成立するんですね~ダイオード無しで・・・・・・
by トータン (2014-02-15 18:47) 

ジュンパパ

tochiさん、YATAじいさん、トータンさん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
アメ車の蒸気ってなんか出尽し感が有る様な、それと個人的にはリーマンショック以降 Nアメ車全体が低調になっている気もします。

今回のKATOのD51北海道形関連は、蒸気好き・北海道好きには堪らないんです。
by ジュンパパ (2014-02-15 20:02) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます・・・ネジ物何点か作りましたが、歯応え不足で(笑)。
by YUTAじい (2014-02-18 07:40) 

YUTAじい

ふたたび・・・おはようございます。
アドバイスありがとうございます・・・有りがたい事です今日の分から訂正を。
by YUTAじい (2014-02-19 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0