SSブログ

久々、レイアウト工作 [レイアウト製作記]

カプラ.jpg


PC修理に追われ、いささか旧聞にはなりますが、こちら

車間短縮 ナックルカプラー黒が4/26日に再生産発売となりました
早速、発売当日に秋葉原に出向き、Get!!!

ついでにセキ3000の2両セットとN JP Aも1つ購入

車間短縮 ナックルカプラー黒、現在特に用途は無いんですが、何となく・・・

バラスト 2.jpg


久々にレイアウト工事でもと思い立ち、線路交換でバラスト未播き部分のバラスト撒き

点線で囲った部分(山の上は奥までぐるり270°程)のバラスト撒き着手

バラスト 1.jpg


以前はユニトラックの道床側面に両面テープを貼っていましたが
             最近はこれ、ボンド(スーパーフィックス)原液を筆塗り

こうすると、斜めの側面に薄くバラストを付着させる事が可能!!!

バラスト 3.jpg


バラストをパラパラして、筆で均し、水霧塗付、ボンド水 ジャー でOKです

ポイント部分のマスキングには一応気を使ったつもり
                 ボンド水もなるべくポイント道床部に流れない様に注意・注意です

バラスト 4.jpg


ボンド水塗付ついでに、緑の物もパラパラしてみました

バラスト 5.jpg


奥に見える、山の駅への引込線、PECOの#55フレキを使ってます、ここにもバラストを

本線のバラストにほんのちょっと茶系のバラストを混ぜて使用

バラスト 6.jpg


本線の山の奥側はバラスト未塗付、

ここはレイアウトを少し移動し、奥側からでないと難工事になるので、後日です

バラスト 7.jpg


矢印部の様に、レール内側側面に貼り付きいたバラストを、2軸貨車を使って検出中

この検出法、「冷水鉄道」のトータンさんの手法をパクった物
            今まで手近に2軸貨車が無かったので、今回が初めての挑戦

指にバラスト貼り付き部のガタが感じられます、ナイスな検出法かも

バラスト 8.jpg


貼り付いたバラストはこちらのヘラ状の工具でガリガリ剥ぎ取ります

このヘラ、6~7年前に画材売り場で3種セットで買った物、粘土の整形等に重宝してます
ネットで名称を調べると「スパチュラ」と言って、彫金用ワックス原型造りに使うものらしい

バラスト 9.jpg


最後にフロンガス スプレーでプシュ~とバラストカスを吹き飛ばせば、完成!!!

この作業、中腰と言うか前屈みの姿勢を強いられるので、お~腰が・・・ 痛い~~
線路まで床から80~85㎝なんでとっても大変、長くは続けられません・・・


                    腰にバンテリンを塗り塗りする今日この頃、では、また。



KATOの電動ターンテーブルが5月発売予定で生産予定表に突然載りましたね!!!
写真を見ると台座の為にユニトラックより5~10㎜ぐらい高くなっている
                         モーターは台座に内蔵の様な感じ?

ま、お値段も結構するので、今回はパスして何方かの使用感を見てから考えましょう


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

トータン

私のブログが 何かのお役に立てるとは・・・・・・感激です(^^
私もバラスト撒きの作業が大量に残っているのですが 試走も出来ない状態での作業も気が乗りません これから暑くなるのでもっと大変になりますが頑張らなくてわ
本日ターンテーブル予約してしまいました 本当はダミー的なもので 手動で機関車の入れ替えが出来ればよしって思っていたのですが 少々お高めですが購入することにしました そのうち扇型機関庫も必要になってくるでしょうね~ ジュンパパさんのような素晴らしいものは入手できませんので・・・・だとしたら手作りかな?(^^;
by トータン (2014-05-10 18:40) 

suzuran6

先日総本山でターンテーブル見て来ました。
ゆっくりと回るの、いいです!
私は財政の都合で今回は見送りますが↑トータンさんのところで様子見させて頂きます(笑)
カプラー私も余分に買ってしまいました。
by suzuran6 (2014-05-12 18:30) 

ジュンパパ

tochiさん、トータンさん、YATAじいさん、よしくんさん、suzuran6さん、nice有難うございます。

トータンさん、suzuran6さん、コメント有難うございます。
KATOのターンテーブル買おうかかなり悩みましたが、急に札幌に行きたくなり6月初めの便を予約してしまったので、資金が有りません。
トータンさんの動画入りレポートを楽しみにしています。
by ジュンパパ (2014-05-13 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0