スポーク車輪 [車両]
これ判りますか? 左の台車がスポーク車輪、右は標準
これだけ寄って撮って初めて違いが見えます 、
レイアウト上で、肉眼で見たのでは、判らない 、
完全自己満足の世界って気もします・・・
最初、スポーク先輪とスポーク車輪を各1個買ったのですが、
スポーク車輪を買いまして、最終的にはこの状態・・・
結構なお値段、機関車が買えてしまいそう、 トホホ
早速C56の先輪を交換していましたが、殆ど判らない・・・
左がスポーク先輪、右はC56の先輪に穴開け加工したもの
よく見ると外周部の樹脂部径が、スポーク先輪の方が大き為か、すっきり見えます
機関車に取り付けて見比べると、多少は印象が違うのかも
D51は複数両有るので、そのうち見比べてみましょう
そう言えば、5月末にはこんな物まで買いこんでしまいました、なごみ&特別車両!!!
コレクションとして仕舞っておく予定です。
あと、こちらのブログにあった「特別車用室内パーツ」も買ってしまいました。
半世紀以上前に、原宿の皇室専用駅(ホーム?)にお召車両を何度か見学に行った記憶が・・・
それもありお召車両って何となく興味が沸くんです。
後、C57 4次形も買ってしまいました。未だ出しても居ません・・・
何故かほとんど模型いじりに気がのらない、今日この頃、では、また。
やはり アメ車蒸機の販売がないと気も乗らないのでしょうね~ 実は私も最近気が乗らないことが多くて・・・・・・・・ボケの始まりだそうです 今までやっていた趣味などが面倒とか興味なくなったとか 怖い話です(^^;
by トータン (2014-06-15 08:28)
tochiさん、makimakiさん、トータンさん、くらいふさん、nice有難うございます。
トータンさん、コメント有難うございます。
>気がのらない・・・ボケの始まり
私も聞いたことが有り、自分がそうなるのではと気がかりな今日この頃なんです。
気がのらないのは、おっしゃる通り アメ蒸気が出ないのと、レイアウトもほぼ完成で、工作が出来ないのが大きい。
どちらかと言うと私、レイアウトで走行を楽しむ型ではなく、レイアウト工事や各種工作を楽しむ型なんです。
現在思考中の物はKATO C57 4次形をナンチャッテ北海道仕様にしようと部品検索中です。
それに、KATOのターンテーブル動画を見ながら、買おうかどうしようか悩む毎日なんです。
by ジュンパパ (2014-06-15 17:50)
今日、ジュンパパさんが仰るとおり操作小屋の窓抜きをやってみました
いやはや、やってみたら結構様になったようです 中にモーターが見えてしまいますが 嘗ての蒸機みたいにキャブモーターでも キャブの窓が開いているほうがいいですからね~ ジュンパパさんがコメントしてくれなかったら 考えてもいなかったことです その出来上がりは 自分なりに納得しています ありがとう御座いました(^^V
by トータン (2014-06-15 21:46)
カプラーもそうですがこのラベルは少し値が張りますよね・・・
おそらくこのスポーク車輪は完全な自己満足ですね(笑)
でも我が家のセキすべてを・・・無理です!!D51を増備した方が良いかも?と考えてしまいます。
C57のデフはそのままで、シールドビーム+重油タンク程度で十分です。でも、私、絶対に北海道仕様を出してくれると信じて待っております!!
by suzuran6 (2014-06-18 23:28)
tochiさん、makimakiさん、トータンさん、くらいふさん、夢の狩人さん、YATAじいさん、HALさん、suzuran6さん、nice有難うございます。
トータンさん、suzuran6さん、コメント有難うございます。
suzuran6さん、このラベルブログ記事を読んで、アマゾンで検索・即ポチリだったので、コスパ意識していませんでした。
スポーク車輪、これだけ買うんだったら、仰る通りD51を増備した方が良かった気もします。
C57 4次形の北海道仕様って5両有る様ですが、何か特徴的な急行とか引いてたんですかね。
何か引くもの編成セットが無いと機関車単体では出ない様な気もしますが。
by ジュンパパ (2014-06-19 08:57)