SSブログ

何となくFP45 [車両&DCC]

FP45-5.jpg

これ3年前に買ったFP45 101号機 何故か、ただ今試運転中

3年前にDC仕様の101号機、サウンドDCC仕様の103&106号機の計3両をまとめ買い
                    
                     何せ1$が77円程度でしたので、買っておかなくては感じでした・・・

私が買った時期が最終生産品だった様で、その後ディスコンになったらしい


3両買った後、引く物としてエルキャピタンも買って走らせましたが           
KATOのC62 2に手を出してしまい、いつの間にかお蔵入り、

何故かふと思い出したので・・・

FP45-10.jpg

何となく思いだしたので、運転してみると、速度が上がりません
動力&ギヤ系をオーバーホールしてみる事に

机上で通電試験中にデコーダーをショートさせてしまい・・・・  涙・涙・涙
                サウンドトレックスのツナミ、専用品で市販は見掛ません・・・・・


この101号機はサウンド化しようとMRCのデコーダーを入れ     、
         音量UPを模索中に2個焼いてしまい、106のデコーダを流用してました
呪われた101号機????

FP45-1.jpg

先日買った、このSDN144K1E(KATOのSD40用?)で再トライ

上手く収まる様です
FP45-2.jpg


ダイキャストの所定位置にはめ込んでも、通電不良で動きません・・・

どうやらデコーダーの電源端子が薄いようです

0.1tのリン青銅板片を半田付けして何とか解決!!!

スピーカーは焼いてしまったサウンドトレックスの物に交換

FP45-3.jpg


線路に乗せて、おっかなびっくりスイッチON

無事、エンジン始動音がして走りだしました

音量は十分、しかしスピードが上がりません・・・

動力側を入れ替えてもほとんど同じ結果
                デコーダーの特性なんでしょうか???

しかも、汽笛(ホーン?)を鳴らすとスピードがガクンと落ちます・・・

何方か解決方が有りましたら教えて下さい

FP45-6.jpg


ボデーを被せると矢印の凸がボデーの凹部にパチンと嵌りません

如何やらコンデンサーが微妙にボデー内部に当てっている様子

点線部分のダイキャストを少し掘り下げて何とか解決!!!

FP45-7.jpg


こちら106号機、DCC関係の収納箱を漁ったら、使えそうなこのデコーダーが有りました

デジトラックスのこれまたKATO SD40用の音なしの様です

101号同様デコーダー電源端子部にリン青銅板片を半田付けして動くようになりました

こちらはスピードも上がり快調です

FP45-4.jpg


ボデーを嵌めて、カプラーを取り付ければ完成!!!

カプラーは、アサーンお得意のマックヘンリーのナックルカプラー

このカプラー、ナックルをスプリングで閉じるタイプで、ナックルが解放ピンに繋がってます
この極小スプリングが1こなくなっていましたので、スペアを取付中



あまり満足のゆく結果とは言えなかったFP45のお手入れ、またお蔵入りです、では、また。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

おお~っ、まるでHOとかOのカプラーのようですね~ さぞやお高いのでは?
by トータン (2014-11-09 09:28) 

ジュンパパ

miniusao325さん、makimakiさん、トータンさん、くらいぶさん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
何時も買っている(と言ってもここ1年以上買ってませんが)米通販屋さんのお値引き後価格は、6個入り$14.99、25個入り$37.49となっています。
今の為替だと・・・  
写真のスプリングは品切れの様で価格不明。
この処、平日お出掛けモードで、模型ほぼ手つかず状態なので、次回はマックヘンリーの動き写真でも撮ってお茶を濁しましょう、かね・・・


by ジュンパパ (2014-11-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0