SSブログ

2015年 レイアウト事始め [線路&DCC&レイアウト]

2015レイアウト初め-128色.gif


レイアウトを引張り出して、定位置に設置

★先ずは、馬2個 本体はレイアウト建設に当たり東急ハンズで買った物
                       上のバー幅が足りないので角材を載せてます

★馬の上にレイアウト本体を横たえれば基本完成

★そして、左と奥正面に背景画を設置(マジックテープで止まる様になってます)

★外してあったストラクチャー類を定位置に配置(駅・街並等は室内灯配線も接続)

★最後にターンテーブルの橋を置けば完了

後はDCCコントローラー&ターンテーブルコントローラーを繋げば運転可能状態です

2015レイアウト初め-修理箇所.jpg


扇型機関庫の窓が外れているのを発見・・・

部品は庫内に落ちているのを無事発見、扉も1枚落ちてます

2015レイアウト初め-修理箇-2.jpg


機関庫自体も接着が剥がれでガタガタ状態、屋根を被せても隙間だらけ・・・

この機関庫、1年と数日前の2013年暮れのレイアウトッ収納時に
           膝蹴りで大破させてしまい、その後適当に修理したのが主原因

更に、新規製作設置後、ネコション修復やレイアウト拡張の為、
                4~6回ぐらい脱着やら移設やらしているのでガタガタ・・・

新品キットを買って組立直そうかな、でもこの円安・・・  
                                 調べると何処も品切れ・・・  トホホです

2015レイアウト初め-修理箇-3.jpg


剥がれた部分を接着し何とか修復しましたが、全体が歪んでます

屋根を載せると、左右の壁と隙間が・・・  
          ま、遠目には判らないので良しとしましょう

2015レイアウト初め--カバー.jpg


そして、ネコション除けカバーを新品に、カバーと言っても極薄い透明ビニールシート
              後ろは背景画に止めて手前に斜めに引張り止めればカバー掛け完了

右下の写真は昨年暮れの汚れたカバー、これレイアウト防塵効果も有るんです!!!


                                                   では、また。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

imurin999

こんばんはー♪Walthersのターンテーブルとカトーの最新型ターンテーブルと、2個一にして作り直そうかなぁって思ったりしてる今日この頃です(^^)d
by imurin999 (2015-01-10 20:25) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
レイアウト再始動ですね。
最初の写真が、切り替わるのがビックリしました。
すごく組み立てやすくなっているのですね。
カバーを小生も考えないといけませんね。
やはり、作業中とはいってもなかなかなの埃が…(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-01-10 20:38) 

ジュンパパ

意馬心猿さん、tochiさん、smallbaseさん、AKIさん、suzuran6さん、nices有難うございます。

imurin999さん、コメント有難うございます。
>Walthersのターンテーブルとカトーの最新型ターンテーブルと、2個一にして・・・
って何故?当レイアウトに設置のWalthersのターンテーブルは至極快調に動いてます。KATOの最新型ターンテーブルも持っていますが、停止位置の自由度&静粛性ではWalthersの大勝と思います。
しかし、Walthersのターンテーブルを音静かに安定して動かす為のメンテナンスは結構大変です。とにかくピット内、特にラックレーレールのゴミは大敵です。

ぽち吉鉄道さん、コメント有難うございます。
写真の切替は、GIFアニメを使ってます。結構簡単に製作出来ますよ。
当レイアウト、組立式では無く、約2000×800㎜一枚のボードですので、床などに直接置いても運転可能です。
カバーは確か3~4年前にネコがレイアウト上におしっこ(ネコションです)をした為、大改修を余儀なくされその時以来、ネコション プロテクトを主目的に使っている物です。
カバー掛け以降、2回ネコション被害にあっていますが、液体はカバー状に留まりレイアウト本体への被害は免れています。
同時にレイアウトの埃防止としての効果も絶大です。



by ジュンパパ (2015-01-10 22:27) 

トータン

レイアウトが展開されたと言うことは 一寸早い啓蟄とでも言いましょうか~そろそろスタートですね(^^
by トータン (2015-01-11 16:42) 

ジュンパパ

トータンさん、YATAじいさん、夢の狩人さん、hiro3さん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
昨今の啓蟄は3月6日前後の様なので、ちと早く出すぎたようですな???
レイアウトを引っ張り出しはしましたが、現状復帰以外これといった作業の当ても無くカバーを掛けて休止状態の今日この頃です。
ライアウトのある部屋、普段は使っていないのでエアコンをONしても温まるまで間があるので、中々・・・
by ジュンパパ (2015-01-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0