SSブログ

入線準備で入線 [車両]

C12 偽編成.jpg
                                   C12はweb上に転がっていたKATO試作機の写真を合成

ややこしいタイトルですが、あと半月もすればC12が入線予定なので
                                 それに備えて旧型客車購入

実車の知識はほぼ0なのでKATOのC12紹介にある客車編成そのまま

ネットでKATOの新品在庫を探すもスハニ32以外は見つからず・・・
            それと古い人間なので、客車の青は今一好みじゃないんです
オハ・オハフ.jpg


秋葉原に別の物を買いに出かけたついでに時々のぞくお店の中古売場で発見

程度も良く、ヤッタネって感じ

スハニ.jpg


こちらは中古を買ったお店に新品があったのを買い忘れ、
ホビセン通販でお取寄せ  
                       電車賃掛けて秋葉原に出直した方が安かった・・・ トホホ

スハニ 2.jpg


早速カプラー交換  JP Aを使います

カプラー.jpg


今まではカプラーをねじ込だ後、SPをピンセットで無理やり押し込んでました

何時も拝見しているブログで先日こちらの記事があったので早速パクリ!

0.1mmのリン青銅板の破片をL字と言うかJ形に曲げてSPを押さえる技、上手く行きました

オハ戦後形.jpg


中古でこちらが2両あったので、併せてお買い上げ!!!

屋根端の形状が違うんですね、フムフム

オハ一般vs戦後形.jpg


よく見ると一般形リベット車体、戦後形は溶接車体、フムフム
               台車の軸受けの形状も〇とロと違うんですね

しかし「戦後形」に対し「一般形」って呼称が何故なのか???

室内灯.jpg

                        レイアウトに載せているので線路にはDCC電源 方形波の14vが掛かっている

室内灯を如何しようかと、手持ちの資材を探すと
                以前まとめ買いしたKATOの室内灯セットが有りました

更にかなり前に中古で買った車両に付いていたKATOの麦球ユニットも

そこで照明色の比較、LED+オレンジカバーでもかなり白っぽいですね・・・
     撮影はWBオートで行い、RAW現像時色温度を昼白色:5000kに合わせました
                          本来は撮影時にWBプリセットで撮るべきでしょうね



C12の入線待ちの間、オハフ33にサウンドデコーダーを仕込もうかと思いましたが
                       やはりC12の実物を見てからにしようかな、迷います・・・


ジメジメするこの季節、接着やら塗装やらの模型遊びままならぬ、今日この頃、では、また。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

トータン

C12は1輌ですか? 当方は貧乏ですので1輌です(^^;
オハ35がありましたか~ 探したのですが見つかりませんでした 丸屋根ではないのですね~
青い車両はね~ 私も苦手なんです 以前碓氷峠のED42の改造で完成後峠通過シーンを撮影しようと思ったら茶色は荷物車以外なく急遽探したのですが オハフ33しか有りませんでした そこで今回の茶車両の大量製作となったわけなんです(^^;
カプラー交換簡単でしょう? 横着は発明の母なんです で、横着ばかりしているのに大した発明がなくて その才能のなさに辟易しています(^^;
by トータン (2015-06-21 09:09) 

ジュンパパ

AKIさん、tochiさん、makimakiさん、YATAじいさん、トータンさん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
C12は1両です。複数両買う資金力もないしタンク蒸物ってあまり好みでは無いもので。
オハ35屋根形状は戦前・戦後で2種類ありますよ。
KATOの茶色は中々出物が無いようですが、たまたま寄ったポポンデッタ秋葉原店で中古に遭遇した次第で運が良かったんです。
また、トミックス製ならば茶色の新品が売られていますよ。ポポンデッタにもありました。
by ジュンパパ (2015-06-21 10:10) 

suzuran6

我が家にも入線予定です。
今悩んでいるのは、私が見ていたC12は、縞々のヤツだったんです。
どうしようかなぁ~
by suzuran6 (2015-06-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0