SSブログ

大砲 [帆船模型製作]

グロアール-2 1.jpg
12ポンド砲を組み立ててみました

キットには、砲・砲耳止め金具・架台・車輪(車軸一体)しか入っていません

そこで別途汎用部品の小さなアイボルト(内径約1φ)を購入し取付けてみました

ブリーチングロープはフランス式なので、架台中央の穴を通ります
グロアール-2 8.jpg


こちらの画、webを探し回って発見したものを加工した物
                   正にフランス式大砲の発射準備状態の画

架台のアイボルトの大きさ、ガンテークルの滑車サイズ&形状が判ります

赤の点線はガンポート横の船体内壁で、ブリーチングロープ用のリングボルトが
                                   取り付けられているのが判ります

このリングボルト部品、結構なお値段なので、アイボルトで代用するか思案中・・・

グロアール-2 2.jpg


話は戻って、久しぶりにこちらのドリル スタンド&マイクロ クロステーブルの登場

何時も使っているリューターをスタンドに固定すればミニボール盤もどきに変身!!!
       ON/OFFはリューターのS/Wですが、両手がふさがるので、矢印のフットS/Wを追加
                       ON/OFFのトグルなので出来れば踏んでいる間だけONにしたいな


こちら、2年半前に給水塔のキット製作時に購入して使用して以来の本格使用  、
       私の工作程度では頻繁に使う物では有りませんが、買っておいて良かった機械です
(アマゾンで買いましたが何故かとても安かった記憶が有ります)

リューターはかなり以前から使用している物で、ドリルチャックを使用して
          0.3φまで使えるので重宝しています(卓上ドリルテーブルは(0.8φ以上の様)

グロアール-2 3.jpg


架台32個の同じ位置に穴開けが必要なので、超簡易位置決め治具を製作しました

先ずはブリーチングロープ通し穴、0.8φで反対側まで貫通

架台自体の形状にばらつきが有るので、ギュッと押さえられる治具にすれば良かった・・・

この後、アイボルト用の0.5φ穴を4か所開けました                      、
0.5φドリル刃を1本折ってしまい予備が無くなったので、買わなくては、トホホ

グロアール-2 4.jpg

ガンテークル用(装填した砲車をガンポートに牽き出す滑車装置)の滑車、
                       これもキットには無いので部品で購入


でも、シングルタイプは2㎜の物が有りましたが、ダブルタイプは3㎜

ならばと、3㎜滑車のケズケズ大作戦???                       、
左の点線で囲った物が、買ったそのまま、右の丸で囲った物が完成品

さて、大砲と並べて大きさ如何に・・・   上の方の画と比べて許容範囲かな?

取付けるか、省略するか、今少し先延ばしで考えましょう

グロアール-2 5.jpg


完成した大砲をガンポートにセットしてみました・・・・・  涙、涙・・・・

ガンポートの開口が低すぎるでは有りませんか・・・・・ 

点線位置が正規のガンポート位置、2㎜低い、図面の見間違い、勘違い、ア~ア
   木部の高さは図面通り、でもキットはポートに2㎜厚のロの字型金属囲い部品を嵌める指定あり
                         しかしこれはあり得ないので取付けない事にしたのを忘却した様です


どうも今回はガンポートで泣かされます、最初は前後位置違い、今回高さ違い

グロアール-2 6.jpg


上部の線が斜めっていますが、砲はほぼガンポート中心になりました

  残っていた船体下貼り材を切出してガンポートを嵩上げ                   、
下貼材は2×5㎜なので、最初は板厚分2㎜嵩上げ貼りましたが、断面が・・・

5㎜を半切して下貼・内貼りの2枚合わせと言う本来の断面になる様再加工

グロアール-2 7.jpg


メインデッキ用のビーム?(横材)を既に取付済でしたが        、
          大砲設置など今後の作用のやり易さを考慮し一旦取り外しました

今回の帆船模型製作、35年近くに製作した時より進捗が遅い、拘りすぎなのかも



大幅円安でアメ鉄&DCC大ピンチ、何も買えません・・・ (欲しいアメ鉄車も無いですが)

来月初めにはC12が入線すると思うのでほったらかしのKATOターンテーブルで
                           機関庫モジュールでも考えますか、では、また。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

suzuran6

あなたがいくつかありましたっけ?
修正、根性ですね。
by suzuran6 (2015-06-17 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0