SSブログ

再び小樽 [番外編]

2015札幌 56.jpg


毎度べたな一枚、小樽運河をパチリ

今回の旅行、さっぽろライラックまつり見物も勿論ですが、小樽も再訪したかったんです

旅行記の最後に成りましたが、実は初日に訪れたのが、ここ小樽

2015札幌 50.jpg


昼過ぎに小樽駅に降り立って、昨年も行ったラーメン屋で味噌ラーメン注文
                 お腹はすいていたのですが、あまりの不味さに半分残しました・・・

折角の小樽なので、運河を見ようと徒歩徒歩

途中、この看板去年も見てますが、よく見ると「近代化産業遺産」と有ります
                               「手宮線」がその遺産なんでしょうね

2015札幌 57.jpg

運河からタクシーに乗って、ここにやって来ました

本館横にある看板、「小樽市総合博物館」の文字の上にあるシンボルマーク
                      「しづか」号のシルエットの様です、初めて気が付きました


 

2015札幌 52.jpg


「しづか」号 ほぼ真横の写真です

昨年はちょっと斜め手前気味だったので、これで模型と比べられそう(何時に成るやら???)

毎回思うのですが、この「しづか」号の展示ライティングは写真が撮りずらい事甚だしい
              何故って、全体には室内の電球色ライティングがされているのですが
                    ちょうどキャブ周りに入り口からの外光が強く当たっているんです

しづかの金文字やその周りの金色帯の補正が難しすぎ

今回の館内見学は「しづか」号だけにして、屋外展示場に急ぎます

2015札幌 53.jpg

屋外に急いだ理由は、このアイアンホース号の運転を見たかったからなんです
                              何故かテンダーにコカコーラマーク?

2015札幌 54.jpg


「しづか」より一回り小さい機関車
                        見学者を載せた客車3両を牽いて250m弱を往復します

奥のDD13と比べるのその小ささが判るかも

2015札幌 28.jpg


往復運転をする為、出発駅反対の終点には旧小樽築港機関区から移設した
                 20m級ターンテーブルがあり、これに載って転車します

そう、このターンテーブルが回るのが見たかったんです
               そう言えば実物のターンテーブルが回るのを見るのは初めて

本来の動力とは違うエア駆動(多分)の尺取虫リンクで動きますが、結構速い
                      それに駆動断からの惰行がかなり長いのでびっくり!!!
 



アイアンホース号の走行&ターンテーブル回転と久しぶりの動画です 
                                  音が大きいかもしれません

撮影はコンデジの動画モード、左手のコンデジで動画、
                         右手の1眼でパチリと大忙しでした

動画編集も久しぶりなので、ソフトの操作要領を思い出すのが大変で、
                                        UPに時間が掛かりました・・・



これで今回の旅行記はおしまい、ほったらかしの帆船模型をなんとかせねば
                                               では、また。 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

suzuran6

手宮いいですね。
帰札の際には色々と行きたいのですが、やらなければいけない事などがあり、なかなか札幌からの遠出が出来ないんです。
三笠も手宮も行きたいのです!!
by suzuran6 (2015-06-08 11:45) 

ジュンパパ

tochiさん、AKIさん、トータンさん、hideyaさん、瓦葺鉄道さん、YATAじいさん、夢の狩人さん、suzuran6さん、nice有難うございます。

suzuran6さん、コメント有難うございます。
三笠??? だったんでググってみました、三笠鉄道公園、なるほど手宮と三笠の間を走ったんですね。手宮の博物館の解説で聞き・見た記憶が・・・
次回行ってみようかな。
by ジュンパパ (2015-06-08 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0