SSブログ

レール磨き [線路&DCC&レイアウト]

C56 2.jpg


なんか色が悪い・・・

C12の入線に備えC56でレイアウトの線路状態チェック!!

普段運転時以外はカバーで覆っているので線路の汚れは少ない筈

大型のアメ蒸気やC57等の走行では集電に問題は有りません
         しかし、このC56では大問題、そこらじゅうで止まりまくり

そこで特製掃除棒でレール磨き、先ず1000番のペーパーでゴシゴシ
          その後、マイクロファイバークロスにエタノール浸み込ませ拭き拭き
結構よごれてました

C56 3.jpg


なかなか完全に汚れが落ちないので、こちらのクリーニングカー登場

先ずはヤスリでガ~それだけでは削り粉でかえって悪くなったので、
                      ウェットタイプの円盤で更に数周

C56 4.jpg


ついでにゴミ掃除でも一周、埃はあまり有りませんでした
                           カバーのおかげかな

C56.jpg


先日買った旧客を牽いて周回を繰り返します
            まだ時々止まる所や音切れ箇所が有りますが・・・

テンダーからも集電しているC56でこうなのですから、
C12の集電はどうなる事やら・・・  
ひょっとしたら当レイアウトの非選択式のポイントは通過不可能かも
弁慶型の2-6-0機は集電が悪いので後ろの客車4軸からも集電しています

オハフ33にサウンドデコーダーでも仕込もうかと思ったのですが、
         C56とC12の実車サイズを見比べると、ひょっとしたら入るかな???
                        そうC12本体にサウンドデコーダーが入るかも・・・

実物が手に入るまで待ちましょう

C56 5.jpg


尾灯を見ながら、では、また。   今回は全く内容の無い記事 トホホ


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

suzuran6

C12入線の準備OKですね。

by suzuran6 (2015-07-02 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0