SSブログ

やっぱり音が欲しい・・・ [車両&DCC]

C12 音初め 1.jpg


久しぶりにレイアウトで運転、C56とC12をちょこっと走らせましたが
           C56は音が出て良い感じなんですが、まさかの集電不良
                           テンダーの車輪が盛大に汚れてました

C12は走りは快調なのですが、無音・・・  無音・・・  ス~~っと・・・
                                     全く面白く有りません

C12 音初め 2.jpg


そこでKATOさんご推奨の客車編成メインとして、オハフ33に音を仕込みましょうか

尾灯のライトユニットを外せば点線丸の跡地にSDN136の基盤のみなら収まりそう
                                    スピーカーの置場を考えねば

ま、なんとかなりそうなので構想はここまで、後は出たとこ勝負


来週から平日はほとんど毎日お出かけ予定、なので着工は何時になるやら・・・

C12 音初め 10.jpg
C12 音初め 11.jpg


そしてこちら、やっとガンポート下の外板上貼りが終了
                      現在は表面の鉋掛け・研磨中

大体の地肌調整が終わったらワトコオイルで仕上げるつもり

オイルの臭いの問題や時間の都合も有るので当分手が付きそうも有りません


          中身の無い記事にお付き合い頂き有難うございました、では、また。


                        次回更新は当分先に成りそうな予感・・・


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

トータン

オハフ33の尾灯の方ではなく連結する機関車方面にスピーカーを付けたら機関車の音に聞こえるのでは?って素人考えですかね? DCCの場合だと無音大いに結構ってなところでしょうか?(^^
by トータン (2015-09-06 17:57) 

ジュンパパ

niceを下さった皆さん、有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
おっしゃる通りスピーカーはオハフ33の尾灯側と反対側に取付予定です。
写真のデコーダーのスピーカー配線は別物にして延長します。
しかし貫通幌面を室内灯デコーダーが塞いでいますので、スピーカー取付位置&方法はこれから考える予定。
一度音付DCCにすると無音はすごく物足りない感じなんです。勿論、コントローラーのボタン一つで無音化出来ますが。
by ジュンパパ (2015-09-06 18:45) 

ヒロ

 こんちわぁ~
何時も訪れ、読ませて戴いております
参考にさせて戴いています。
勉強になり、喜んでいるとこです。
頑張って下さい
by ヒロ (2015-09-09 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0