SSブログ

田舎道  一点豪華主義? [レイアウト製作記]

2地面 1.jpg


ストラクチャ向け地面の少ない当鉄、一点豪華主義で行こうと時計台設置
その時計台の建屋が時計屋部分を除いてほぼ完成
                       時計屋部分は工作中

やはり建物に明りを入れないと完成とは言えないので、「ほぼ」完成なんです

ホーム左手の踏切から駅舎に続く道路を作らなくてはマーカーで線引き

キハ183-大雪 1.jpg

ところで先週これが入線と言ううか買って来ました

未だウレタンから取出してもいません、無論on the Railなんてしてません・・・

キハ183系はオホーツクのA・Bセット6両に続き計10両となりました

KATOさんからも北海道のキハシリーズ出して欲しい限りです
2地面 2.jpg

手持ちでこんな道路シート?が有ってので貼ってみました

10年程前Zをやった時に買った独製の様な気がします

薄いウレタンゴムの様な感じで裏に糊が付いています
              若干のカーブなら貼れますがやはり切込が必要

巾40mm⇒実物6m相当なのでサイズ的にはまあまあですが
                           貼ってみると全く似合いません・・・

2地面 3.jpg

道路シート(シール?)は諦めて剥がしました

田舎のアスファルト簡易舗装風に仕上げたいので
        手元にあったレジンサンドをペタペタと左官屋さんごっこ

2地面 4.jpg

何故か今まで 道路 = コンクリ色 = 薄グレー と思い込んでいました
                          なので下地が薄グレーになってます

でもよく考えると今の舗装はアスファルト主体、ましてや田舎道の簡易舗装

で、僅かにグレーを混ぜた黒のガッシュアクリックを塗ってみました が・・・・
             真っ黒な帯で小学生の画の様です 小学生に失礼か(爆)

そこでリアルサンド各色を取り出し パラパラ・パラパラ ムラを付けてます

2地面 5.jpg

道路以外の地面部分を茶色系で適当着色

時計台の周りの地面整備の準備として建屋部分を厚紙でマスキング

2地面 7.jpg

ホーム反対側と道路の間に草むら作り

流石にここまで来ると車両を移動して奥のホームも外しました

マスキングテープの奥がホームと地面の境界に成ります

スーパーフィックスを筆塗りしスポンジやリアルサンドなどをパラパラ

2地面 8.jpg

霧吹きは周りの線路やホーム、ヤードの車両などに掛からぬ様紙を被せて シュ~~

スポンジなどが飛ばない様にスプレー風が直接当たらない様に 結構疲れます

2地面 9.jpg

最後にスーパーフィクス薄め液を ジャ~~~

道路に撒いたリアルサンド固定の意味で道路にも ジャ~~



北海道風街並みをと思ったのですが一点豪華主義に落ち入ってしまった今日この頃、
                                                では、また。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

トータン

道の表現は難しいです まず色が判らないというか難しい なので道は避けて通りたい心境で 未だに道らしきものは製作していないから導線が成立しない 困ったものです しかも最近は4線も一人で運転などできないことを痛切に感じて いっそのこと2線構造にしちゃおうかな?って変な虫も首を擡げだしてきています レイアウトに完成なしとよく言われますが 全く同感です(^^;
by トータン (2018-04-08 09:59) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
当レイアウトもそろそろ手を入れる所が無くなりつつありますので次は何をしようかと時々考えてしまします。
by ジュンパパ (2018-04-09 10:40) 

Gut

道路のシールは私も持っていますが、なんか嘘くさいというか、しっくり来ないし、基本直線にしか対応していないのでお蔵入りです。
色って難しいですよね。
素材そのものの色と実際に見える色はずいぶん違います。
いたずらしているのは光と素材の反射率、さらに言うと空気の厚み。
レイアウトを照らす証明によって使う色を調整すればいい感じに仕上がりますが、窓のある部屋では昼と夜とで印象が違ってしまう。
そんなわけで私は未だに線路のサビをどの色にしようか悩んでます。
by Gut (2018-04-10 18:57) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
オ~同じようなシール持ちでしたか、シール単体で見ると「そうかな」とも思えるのですが、実際にレイアウトの情景に持ち込むとかなり嘘くさい感じになってしまいましたが何でかな??? て感じでした。
近所の3m幅程度のアスファルト道で最近5m程の全面再舗装が行われた部分が有ったので新旧舗装を見比べてみると、新は黒に近く給は結構グレーっぽいのですがどちらも場所によって色のニュアンスが異なっています。
道路シールは何処を見てもほぼ同一色で変化なしなので嘘っぽいのかもしれません。
>線路のサビ色
これまた難しい問題ですね。当鉄ではリキテックス ガッシュ アクリックのダークブラウンを筆塗りしています。

by ジュンパパ (2018-04-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。