SSブログ

★ 開拓使のシンボル 五稜星  北極星を模した★ [レイアウト製作記]

★変更 3.jpg

時計台製作中に時々参考に見るこの写真、五稜星が各所にみられます

キットでは屋根の三角部分の板に★が2つ刻印されていますが
                   その他各所にもサイズの異なる★が見有ります

★変更 0.jpg

そこで前回と大小異なる★を印刷

点線で囲った★4個はキットに付属の時計屋根上に付ける物
                           切出して 赤く塗ってあります
★変更 1.jpg

★のサイズを変更  上がBefore、下がAfter
                              シールの張替なので簡単

キットの紙に刻印されているサイズはBeforeサイズだと思います

4カ所 計8★ 全て張り替えました

★変更 2.jpg

玄関上の トサカ風飾り?? に着く★はちょっと小さ目サイズに

本体屋根4カ所の トサカ風飾り?? はこれから付けます

★変更 5.jpg

夜空に輝く 五稜星 では有りません

1005チップLED(通称ナノLED)の電球色3個・黄色3個の試験点灯

最初は黄色の予定でしたが、あまりに黄色いので電球色に変更

★変更 6.jpg

1005チップLEDにAWG38 0.12mmのポりウレタン銅線をハンダ付け

黒の台紙に両面テープを貼ってLEDを固定してハンダ付け

クリームハンダなんて洒落た物は持っていませんので
          ポリウレタン銅線の被覆剥がしにハンダ鏝を当てると同時に
                             導線先端に小さなハンダ粒を作ります

LEDの端子と作ったハンダ粒にペーストを塗り 「ジュ」 これでハンダ付け完了

鏝先に溶けたハンダが残っているとLEDが鏝先に吸い取られてしまいます
                    2度ほどやってしまいましたが LEDは無事でした

連続4個もハンダ付け(2個は以前の手持ち)結構楽々こなせました

★変更 8.jpg

配線が付いた1005チップLEDに円錐形の傘を取付けます

最大径2mm弱のアルミ製 LEDを傘中央に位置決めしたらアロンアルファを1滴
                          LEDの固定と配線部の絶縁が同時に出来ます

★変更 7.jpg

これがアルミの傘 Nで12インチと有るので (12×25.4/160)×150=286φの傘
                                           米のNは1/160 日本は1/150なので換算

左上の拡大写真の様に以前は傘に曲げたパイプを取付けてから
          パイプにポリウレタン銅線を通していましたが今回は変更

★変更 9.jpg

所要長にカットした外径0.6mm 内径0.4mmの真鍮(多分)パイプに配線を通し

写真上の様に曲げて形を作ってゆきます 最終形はまだまだ

パイプをなるべく潰さない様に時々サイドをピンセットでつまみながら曲げてます

パイプは切る前に念のためライターで炙って焼鈍しいます

で、これは時計台の時計盤面を照らす照明に成る予定


時計部分も工作中ですが、製作途中の撮影を忘れてますのでいきなり完成かも



お次は時計台建屋の照明かな? 地味な作業が続く今日この頃、では、また。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

がおう☆

こんにちわです。

細かい作業の連続、おつかれさまです(^^)
1005LEDのハンダ付けお見事です。
画面では大きく見えるので、出来そうな気になるのが怖いです(笑)
それにも増して、「笠」!
これも小さい!(笑)
アメリカからの仕入れですか?
すごいもの売ってるんですね(^-^;
これで出来上がる照明、楽しみです。

by がおう☆ (2018-04-14 16:12) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
1005LEDのハンダ付け馴れれば結構簡単です。
老眼鏡を掛けてZライト型の照明付拡大鏡を使っての作、以前は更にハズキルーペも掛けてましたが最近はあまり出番が有りません。
照明用の笠は仰る通り アメリカから買いました。もう7~8年前に1005LEDやAWG38の2色ポリウレタン線と同時同じ店で買いました。
当時1005LEDは日本では一般には売られていなかったと思います。
この笠、直径違いで5~6種類あったと思います。今回使ったサイズのもう一つ下のサイズも有りますが、さすがに1005でもはみ出しそうなのでこちらにしました。
by ジュンパパ (2018-04-14 19:04) 

Gut

この照明の傘ですが、ずいぶん前にジュンパパさんのブログで見て、代用品を探しているのですが見つかりません。
アメリカからの輸入品なんですよね?
いつか手に入れなければと思ってます。
時計台の星、確かにあります。
ぐっと時計台っぽくなりましたね。
by Gut (2018-04-14 19:51) 

トータン

そう言えば ジュンパパ さんに頂いた外灯 未だ使っていませんでした(^^
そろそろレイアウトもやらなくてわ そして適所に使わせていただきます(^^
by トータン (2018-04-15 12:04) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
電気の笠は写真にもある「NGINEERING」と言うアメリカのお店が売っています。変な名前ですがEgineeringのもじりだと思います。
http://www.ngineering.com/stamped.htm
の「Stamped Metal Products」の項に有ります。HOを含め笠は10サイズ、煙突カバー(単なる円錐)8サイズ、その他にお皿とかも有ります。
大体8個入りで$2.50がほとんど。
超小物ですので10個買って送料は$10.00ぐらいだった記憶が有りますが定かでは有りません。
もしここで買われるならば、AWG38の極細ポリウレタン線(赤・青2色)もお奨めです。「Lighting Accssories」の項にあります。
by ジュンパパ (2018-04-15 18:07) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
レイアウトは確か駅を改修中だったんでしたよね。車両改造・線路普請・ストラクャと大変ですね。
by ジュンパパ (2018-04-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。