SSブログ

室内灯 こんなに明るい筈はない・・・ [車両&DCC]

減光-2.jpg

お~~ 明るい事・・・

テープLED室内灯を付けた車両・車両・車両・・・・

手前から3列目(奥の崖下)のキハ283系SおおぞらはKATO純正室内灯で

             暗目ですが手前の車両が明るすぎて崖まで照らしています

勾配途中のキハ40系も明るすぎて背景画が台無し

減光-1.jpg

KATO純正室内灯のキハ283 Sおおぞら とテープLEDのキハ40で明るさの見た目比べ

一番上は両車点灯、真ん中はキハ283消灯・キハ40点灯、

                       下はキハ283点灯・キハ40消灯

やはりテープLED車の減光が必要

減光-3.jpg

以前 lofthonsenさんに頂いたコメントの様に                   、
3.3kΩの抵抗を入れれば良いのですがそんな物手持ちが有りません
                      手持ちの510Ωを6個繋ぐのもどうかと思うし・・・

で、思い出したのがコレ、ヘッドマークの減光用に以前買った減光シート

50~80%減光と有るので、小さく切ってLED発光面に貼ってみました

写真は半分貼った状態

減光-4.jpg

2枚目の写真と同じ位置でキハ40、キハ283そして駅舎点灯

雰囲気ある夜景に成りました

LEDテープ-5.jpg

これ以前も出て来た写真ですが、M車以外は室内灯用デコーダーを使っています
                         キハ183やキハ261のT車も同じ物を使用

この永末システムのデコーダーは設定で色々出来て、減光も出来
             減光は4bitで設定するので1/16ステップで出来る計算

最大減光値に設定した時の明るさは?

減光 11.jpg

こちらはキハ183の先頭車、キハ40同様に永末の室内灯デコーダー使用
                   先頭車なので両極性デコーダーも使っています
                             2FX+両極性一体型デコーダーを買ったら置き換えの検討かな

上がデコーダーのデフォルト明り(多分8/16減光)、下が最大減光(1/16)

減光無しの写真も撮った筈なのですが、同じような物だらけで何が何やら??? (笑)

各車取敢えず2/16まで減光して様子を見る事にし
          永末システムのデコーダー付の減光は完了




そろそろ時計台も完成しそうなので地面造成でもと思う今日この頃、では、また。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

がおう☆

こんにちわです。

現実の車輛はLED化が進んで、明る過ぎるだろ!というくらいになってきて、模型に近づいているようですが・・・(笑)
DCCということもあるでしょうか?その明るさは。
私もテープLEDで室内灯をという目算ですが、やはり抵抗を入れて減光させた方が良さそうですね。
by がおう☆ (2018-03-31 12:08) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
最近は1~2ヶ月に1回ぐらいしか地上を走る電車・列車に乗っていませんので実車両の室内灯はほとんど気にしたことが有りません。地下鉄はそこそこ乗るのですが車内の事は・・・(笑)
そおですね、DCCなんでレール電源ONで常時AC12Vが掛かり、ON/OFFデコーダーを入れても11~12Vが常にLEDに掛かるのでDC仕様とは条件が異なるでしょうね。
DCでもPWM電源を使った常時点灯だとまた違った設定が必要なのかもしれませんね。
by ジュンパパ (2018-03-31 14:52) 

Gut

いい光になりましたね。
純正でもちょっと明るいかなぁと思っているので、テープLEDの明るさは、もはや照明弾レベルに見えます。
by Gut (2018-03-31 20:49) 

トータン

少しでも明るくしたいって思うのに減光なんて勿体ない気がします 写真だとかなり明るめに写りますから 実際には丁度いい感じの明るさではないでしょうか? 実車は昼間でも点灯していますからレイアウトでも昼間の点灯が楽しめそう(^^
by トータン (2018-04-01 10:13) 

ジュンパパ

Gutさん、コメント有難うございます。
当方DCC環境で常時12V点灯となって居ますので、通常のDC環境よりはかなり明るいとは思いますが、DCのPWM常点でもテープLED直は明るすぎかもしれません。
そのあたりは「Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記」のlofthonsenがブログ
(https://lofthonsen.muragon.com/entry/416.html)で色々と解析されているので参考に成ります。
by ジュンパパ (2018-04-01 19:23) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
確かに減光なんてって感じですが、純正LED室内灯や所謂 夕庵式?の様にLED 1個(or2個)の室内に比べ、3028のLEDが6個ですので明るさは格段に違います。
Gutさんのコメントの様に「照明弾レベル」に相当します。
今回の減光状態でも昼間レイアウトが自然光で十分に明るい状態でも室内灯の点・消灯は解ります。
今回テープLEDを付けたのはTOMIX車とGM車で、KATO車は基本純正LED室内灯を付けていますので、KATO車との明るさ合わせにも減光は必須なんです。
KATO純正はアメ車をオクに出す際外したりで結構手持ちが有るのでKATO車は今後も純正の予定。
by ジュンパパ (2018-04-01 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。