SSブログ

キハ82 900 入線 \(^o^)/ [車両&DCC]

キハ82-900.jpg

迷っていたキハ82 900を買ってしまいました

いつも買うお店のwebサイトを見ていたら売切れ寸前の様子
             今買わねばと出掛ける前に一応在庫確認電、「売り切れました」・・・・

止む無くネットで探すとアマゾンに有りました、でもお高い・・・
                                「エイ~~」 ポチ・・・
 
キハ82-900-2.jpg

早速 on the Rail

スイッチ パチ DCCなので当然ヘッド&テール同時点灯・・・
 
キハ82-900-3.jpg

前後進でライトを点け別けるには 矢印部のスイッチプレートを外して
           そこにFL12デコーダーを入れればOKなんですが、手持ちなし
 
キハ82-900-4.jpg

突然TOMIXのキハ183登場 ジャン~!!

実は赤点線丸部に使っているのがFL12、でも正規の使い方では有りません
  
キハ82-900-5.jpg

TOMIXのヘッド&テールはLED両極性仕様なので
           FL12のIC端子両極性出力部を利用しています

両極性化基板が有る今現在、室内灯デコーダーを4FXにして
               両極性化基板を付ければ良い訳なので外します
  
キハ82-900-6.jpg

FL12を外してハンダを掃除してスイッチプレート部にグサ

キハ82-900-7.jpg

はい、完成!
 
キハ82-900-1.jpg

さて編成は如何しよう

キハ82系6両基本セットは持っていますが、それを組み替えるのも芸が無い


そこで10-550の一つ前の10-229と言うセット他計14両をオクで落札
          しかし手元に来るのは来週初め頃、物を見てから考えましょう、では、また。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

トータン

やっぱり逝っちゃいましたか~(^^ でも、DCC装備だったんですか? 相当高いでしょう?
by トータン (2018-08-26 08:18) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
ハイ、逝っちゃいました。(笑)
イエイエイ、元々のDCC装備車では有りません。
この車両DCCフレンドリー仕様なんでヘッド&テールライト用の手持ちの専用デコーダーを使い廻して取付けた訳です。
どんな編成にしようかな~~・・・

by ジュンパパ (2018-08-26 09:02) 

がおう☆

こんにちわです。

ジュンパパさん、ドーンと逝かれましたね(笑)
オクで14両の増備とは・・・(^-^;
でも、これで思い切った編成の自由度が上がりますね。

900番台、そんなに捌けていますか?
危なかったですね。
こんな車両が切り継ぎ無しの完成品で手に入る事に感謝です(^^)/
by がおう☆ (2018-08-28 17:07) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
ハイ、逝っちゃいました。(笑)
900番台、ネットで見るとまだ結構売ってるお店が有る様ですが、定価+送料みたいなお値段の様です。
14両入手しましたが、キシ80が1両しか有りません。調べるよ昔のキハ82系編成にはキロ80とキシ80がマストの様な感じ。
で、キシ80 900番台(本当は900番台では無いのが良かったが)を手に入れたので、計15両の増備となってしまいました。

by ジュンパパ (2018-08-29 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。