SSブログ

キハ82系 増殖中 [車両&DCC]

キハ82系--1.jpg

今まで持ってい居たのが左端の6両、右2列14両が入線
 
キハ82系-3.jpg

更に既報のキハ80 900番台と更にキシ80 901も追加

キハ82系(と言うかキハ80系なのか?)車両が計22両となりました
   
キハ82系-2.jpg

10-229(2005年ロット)が今回入手品  

 10-550(2014年ロット)は2016年12月入手

このケース、型番が違うのは当然としてもう一つ違いか有るそうです?

「キハ82系」と「キハ82系」 そう キハ の文字サイズだそうです(笑)
  
キハ82系-5.jpg

キシ80と一緒に先頭車用デコーダー3個
(何故3個かと言うと、キハ183にもう一個入っているので外す予定)
 
キハ82系-4.jpg
  
更にスノープラウ付先頭車カプラー、北斗・オホーツクのヘッドマーク
           カプラー1袋4個入りとは知らず2セット買ってしまいました
             (ホビセン通販では入数不明で、多分1編成分2個セットと推定)
 
キハ82系-6.jpg

更に更にライトユニット、4個欲しかったのですが、
         買いに行ったら在庫が1個しか有りませんでした・・・
                  
キハ82系-10.jpg

このライト基板、開けてビックリ、比べてビックリ!!! 新旧でサイズが違う???

新旧共基盤の刻印は「6061」なんですが・・・

特に足の開口幅が全く違うので、最初旧型には付かない???
            と思ったのですが、床板は同じ感じなので・・・

2007年の変更なので皆さんは良くご存知でしょうが
                  私は初めてなので、興味深々(汗)
        10-229は2005年発売、2007年にマイナーチェンジで10-550になった様です
     

キハ82系-11.jpg

新旧で足の嵌り方が大きく異なっています

旧型は内側からちょこっと床板に載っている感じなのに対し
          新型は床板の外側フランジ部にギュ~~と嵌り込む感じ

新型は嵌めると基盤はほとんど動きませんが、旧型はグラグラ・・・
 
キハ82系-7.jpg

新型は手元に1個しかないので、他は旧基盤に超高輝度LEDを取付で

下が旧型の基盤(高輝度LEDに交換作業中)同じ「6061」刻印なのに
基板サイズ、抵抗の実装位置が全く違います(旧基盤の抵抗は表裏に1個づつ)

キハ82系-8.jpg

話が前後しますが左が旧・右が900番台の新型基盤(高輝度LED)

ヘッドライト、ヘッドマークの光量が全然違います

旧10-229レンズ色が黄色なので暗いのかな?と思ったら
          10-550も同じ、どうやらLEDの輝度が大きく違う

何で電球色LEDを使わないの? と考えると、ヘッドマークが白でないとまずいのか

この写真の旧型基板仕様の「北斗」上手くヘッドライトが点灯していますが     、
         ちゃんと点くようになるまでの調整が大変、ほぼ半日掛かり(大汗)


旧型基板は床板に対してしっかり固定されていないので       、
      ちょっとのバネの加減で接点が浮いて接触不良になる感じです
        基板足下に極少量の「ひっつきむし」を入れ固定するもあまり効果なし

何故新型のヘッドライトユニット基盤が大型化したのか解る気がします

旧基盤+超高輝度LEDでは上手く点灯させる調整が大変なので
                  通販で新型基盤を3個注文してしまいました


 

今日から9月、例年通り臨時仕事で大忙しの予定、模型は半お休み状態かも

今日もこれから孫を預かってベビーシッター状態、腰痛に苦しむ今日この頃、では、また。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

がおう☆

こんにちわです。
お孫さんと戯れすぎて、腰を酷使しないようお気をつけください(笑)

冒頭の写真、インパクト1,000%!破壊力抜群です!
今度のキハ82‐900は明るい高照度なんですね。
こういう古い製品の前照灯も、高照度LEDに交換していきたいですねぇ~。
やりたい気持ちはあるけど、時間も限られていて、なかなか難しいですが、ぜひ近いうちには少しずつでも手を掛けたいです(^^)
by がおう☆ (2018-09-01 17:10) 

トータン

キハ82系 大所帯ですね~違いはケースの文字サイズって言うは笑わせて頂きました(^^
ベビーシッターとのこと羨ましい 当方は駅二つしかない距離なのに連れてこないです 最近は伝い立ちして何でもかんでも口にするみたいですから我が家では車輪でも呑み込まれたら困りますから一概に羨ましがることも出来ませんね(^^;

by トータン (2018-09-01 17:10) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
孫を追い掛け回している時は腰は痛くもなんともないんですが、翌日になって腰痛がひどくなるんです。でも医者からもらった鎮痛剤を飲めばほぼ痛みは消える大きな問題は無いんですが・・・
キハ82系がこれ程増殖するとは自分でも思っていなかったので、どう料理したものか思案中です。
by ジュンパパ (2018-09-01 19:39) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
ケースの文字サイズについては10-229と10-550の相違を検索していたら、何方かが書いていたのでパクらせてもらった次第。
うちの孫もつかまり立ちで何でも口に入れるは、棚の中の物は引張り出すはで来るとなると事前の掃除と片付けが大変。
しばしハイハイで猫を追い掛け回している時はちょっと安心。

by ジュンパパ (2018-09-01 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。