SSブログ

ここにもバラスト撒き [レイアウト製作記]

3給炭塔廻り 6.jpg

機関区の転車台入り口方向

狭小レイアウトには不釣り合いな給炭塔とガントリークレーンが有ります

こちら側も長い間バラスト未敷設でした              、
機関庫側のバラスト撒き & 半埋れ加工に迷う中
         気分転換にこちらのバラスト散布をしてみました

こちらは埋れさせないつもり
 
3給炭塔廻り 1.jpg

先ずはガントリークレーン移動用レールを敷設
最初はすぺーうの関係で省略予定でしたが急遽変更

本来はレール上にクレーンの足が載るのですが      、
脚はネオジム磁石でレイアウトに固定して有るので
          前後だけにレールを適当に貼り付けました

3給炭塔廻り 2.jpg

キットに付属のレールはKATOのフレキを切出した感じの物
                     レールはコード#80で背が高い

PECO ファインの見た目コード#55では枕木が厚くやはり背が高い

そこでアトラスのリアル コード#55から切出しました

3給炭塔廻り 3.jpg

ガントリークレーン レールの内側に見える丸い銀色部分がネオジム

点線で囲った部分に有る白い帯状の物は給炭塔と作業用橋?等の土台部分

給炭塔本体に薄い土台が付いていますがバラストに埋もれてしまうので
        嵩上げの土台をその辺に有った厚めのイラストボードから切出しペタ

固定用にネオジム磁石を埋め込んで置きました

3給炭塔廻り 4.jpg

給炭塔の下や貯炭場の周辺は石炭が落ちたりして黒いのかな???

とか一応考えながら普通のバラストと黒バラスト(石炭)をパラパラ

3給炭塔廻り 5.jpg

霧吹き & ボンド水散布が終わった状態

左上丸印部分には一応 アッシュピットらしきを彫ってあるので   、
     バラストは撒かず後ほどプラスター小山でも作ってアッシュにしようかな

3給炭塔廻り 7.jpg

給炭塔やガントリークレーンを設置すると横からはバラストがあまり解りません

ちょっと石炭多すぎだったかなとも思いましたが
       レイアウト正面(運転位置)からは違和感なく問題無し フ~


3給炭塔廻り 8-テストピース.jpg

はてさて、バラスト半埋れ状態のテストピース

着色に失敗したので黒味をジッソで隠蔽すると表面はどうなるか実験

ジッソ原液をほとんど薄めず塗ってみました 写真はほぼ1週間乾燥後

バラスト粒状感も残り 半埋れ状態 は再現出来ていそうです
                            さて、何色に塗ろうかな・・・
 
DE15-2500.jpg

昨日Tomixの DE-15 2500 単線ラッセル付が入線
  予約しておいたのですが中々買いに行く暇が無く発売から1週間後

JR西日本 仕様となって居ますが北海道にも2500番台有るので ま いいかと・・・

お店で走行 & ライト点灯確認しただけでまだ箱から出してもいません

ラッセルヘッドのヘッドライト4灯点灯 & テールライト点灯にはビックリ
      \(◎o◎)/!


DE-15 2500形って西日本と北海道で大きく違う所って有るんでしょうか?
                     ご存知の方、ご教示ください、宜しくお願いします。




孫の1才の誕生祝いや何やらで                           、
ちょっと忙しくてなかなか模型に手が着かない今日この頃、では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

トータン

昼間は時間が無かったのでnice!だけ押しにげでした(^^;
石炭を撒くってなんともリアルですね~ 良い感じです 当方最初はローカルの機関区の予定でしたから小さな給炭台と小さな給水塔を作ったのですが まさかのターンテーブル導入で結構大きな機関区になってしまい あんなちっぽけなものでは使い物にならない感じに ジュンパパさんのような大型の給炭設備が必要な感じですが今からではスペース的にも絶対無理なので我慢するしかない やっぱりレイアウトは計画性を以ってやらないとって今更ながら痛切に感じ入っています トホホ
by トータン (2018-10-26 18:08) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
当方レイアウト造りも全く無計画の産物。
ま、当初からアメ車の超大型ターンテーブルが有ったので日本に転向してからも機関区スペースが結構取れた感じです。
給炭塔、ガントリークレーン等はレイアウト規模に合わせて作るべきなのでしょうが、スペース云々よりも、給炭塔とガントリークレーンのキットを見た途端作りたい欲求にかられと作ってしまったと言ったところでしょうか。
実際ガントリークレー完成後その置場捻出のために線路配置変更やらなにやら大変でした。
by ジュンパパ (2018-10-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。