SSブログ

カシオペア クルーズ 内装工事 [車両]

カシオペア内装 1.jpg

昨2018年初頭に買ったカシオペアクルーズ
内装シールも買って有りましたが未着工だったのでこの際と手を付けました

カッテイングマットも大分古くなっていたので新品に交換

何急にカシオペアクルーズかと言ううと
KATOの純正室内灯デコーダーの手持ちが僅かに成ったので
この車両はワンコインデコーダーで置き換え可能なので
置き換え作業をしていて、「そうだ! 内装を!!」って事なんです
デコーダーの交換作業は写真撮らずですので省略

カシオペア内装 2.jpg

早速1号車のスロネフE26が完成

点線丸部分にデコーダーが見えます 
この車両テールランプのコントロールも必要なので
配線だらけになってしまいました(これまではテールは点きっぱなし)
カシオペア内装 3.jpg

夜間はこんな感じ

カシオペアの電飾看板の文字がずれている・・・・ トホホ
この写真を見るまで気付きませんでした

カシオペア内装 4.jpg

もうちょっと光源の遮光をしっかりしないと・・・
デコーダーの有る部屋が暗い・・・

カシオペア内装 5.jpg

お次は マシE26
この車両テーブルランプ光源と純正室内灯ユニット以外に
2個のチップLEDを増設しています

左の青矢印部に廊下用に1005の電球色チップLED
右の赤点線矢印は車両反対側の厨房内に1608の白色チップLED

配線処理の関係で導光板を外さず、ずらす程度で作業します

カシオペア内装 6.jpg

床中央とテーブルクロスを貼った状態

ダイニング用の椅子に十字架型のシールを巻き付け貼りました 赤矢印部
狭いスペースでシールを巻き付けるのは大変
一脚でギブアップ 三十数脚はとても無理

シールよく見ると座面と背もたれがパープル単色後ろは茶色
成らばとパープルに調色したガッシュアクリックをペタペタ筆塗り

カシオペア内装 7.jpg

ボデーを被せると見えないであろう部分は省略・・・

厨房は竪壁の厨房機器が書いて有る部分のみ使用
床は反射を考えシール余白の白を切って貼ってます

カシオペア内装 8.jpg

厨房と廊下の追加LEDの効果が良く解ります

カシオペア内装 9.jpg

3両目は スロネE27 401

廊下側の個室入り口ドアは平面面一の印刷
写真で見る分には良く出来ている感じですが
肉眼で見ると凹凸感0で・・・

矢印の部分は配光を考慮した反射用アルミテープ

カシオペア内装 10.jpg

ちょっとでも凹凸感を出したかったので
ドア部分を切り取って奥に斜め貼り

この扉部分は以前冷水鉄道のトータンさんが
立体化に挑戦しておられましたがそこまでは拘りません

カシオペア内装 11.jpg

これ上階ドアを切取り奥へ貼ったBefore・After
やはり2Dの写真ではほとんど違いが判りません

カシオペア内装 12.jpg

個室内のソファーベット、結構沢山あって面倒なので
パープルで塗ってしまおうかとシールをよく見ると
模様が付いているでは有りませんか (・_・)

せっせと貼りました、10カ所を

カシオペア内装 13.jpg

ボデーを被せると壁の光ムラが気に成ります
シール無しの時はそれほど目立たなかった気も

丁度導光板のV時切込部の様なので
真下にアルミテープを貼ってみました

カシオペア内装 14.jpg

これで3両完成

こうして見ると下階の部屋、光源と反対の部屋に
LEDを追加したくなりますね
3灯+3灯を1005電球色で入れますか・・・




兎に角細かい作業で肩がこりこりの今日この頃、では、また。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

がおう☆

こんにちはです。

細かい内装シール貼り、おつかれさまです。
皆さんのブログ記事などを見て、こういう内装シールも良いなぁーと思うのですが、かなり集中を要求されそうです。
やってみたい気持ちはるけれど(興味はあるけれど)、その沼にハマっちゃいけないという警報が体内で鳴っています(笑)

凹凸感は2次元では見えても、人間の目は良く出来ていて見破っちゃいますね。
でもほんの少し手を入れると、覗いた時に「おっ!」というのが良いですよ(^o^)丿
by がおう☆ (2019-07-20 12:19) 

トータン

私も以前内装に挑戦しましたが 購入した内装シールが余りにも違うために嫌気がさして それとあの螺旋階段表現は抜けテーパーの急なこともあって途中でやめてしまいました こちらのシールはどちらのものですか? 私の持っているものとは違うようです なまじ実車に乗らなかったら判らないでそのまま貼り付け工事して簡単に済んでいたでしょうね
根気の作業ですが 私の夢を叶えて頂けて楽しませていただきました(^^
by トータン (2019-07-20 17:31) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
壁まで貼る内装シールってのはこれが初めてです。
シートのヘッドカバー程度の貼り付けはやった事が有りますが、こんなに大変な作業になるとは思ってもいませんでした。
光沢フィルムシートの切出しが結構力を入れないと上手く切れないし、力を入れ過ぎると離形フィルムまで切れてしまい往生しています。
結果、デザインナイフの切っ先もすぐ切れなくなり度々研ぐ羽目に。

一両完成すると結構な達成感が有りますが、きっと次は無い・・・
by ジュンパパ (2019-07-20 17:52) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
私が使ったの 「ホビーハウス 冨塚商会」 と言う所が発売しているシールです。
シール素材が、壁などは光沢白のフィルムなので結構実物の質感に近いのではないかと内装写真等を見て思っています。
乗った事が無いので 「ま、こんな物だろう エ イヤー」 って気楽な感じで作業しています。
トータンさんの以前の内装記事を再拝見して築いたのですが、内装プラが白色なんですね、ビックリ。
私のは茶系なんです??? カシオペア クルーズ(EF510抜きの新古品と3両増設を入手)だからかな???

by ジュンパパ (2019-07-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。