SSブログ

ESU loksound 5 micro 試用 [車両&DCC]

ESU-1.jpg

先日当ブログでESU  loksound 5 micro って
どうなのかな~ みたいな事を書きました

その記事のコメントに「DesktopStationのYaasan」から
loksound 5 microを提供するからデジトラックスと比較して
ブログ記事にしてくれ、みたいなお申し出を頂きました

最近ネタ切れなのでこれ幸いとお誘いに乗ることに

本日デコーダー(点線丸囲い)、スピーカー、Next18アダプタ等一式到着

ESU-2.jpg

こちらが送らて来た部品一
Next18コネクタって小さくてびっくり!!

ESU-3.jpg

先ずはサイズ検証
本体はデジトラックスのSDN136PSとほぼ同じ

ただSDN136PSは外付けコンデンサが有るので
総容量的には不利

ESU-4.jpg

デコーダー本体のアップ

右側のSDN136PSはコネクタをむしり取った状態
C11、C12,C56等のKATO小型蒸機に搭載する為の保証外改造
よいこは、まねしないでネ(笑)

ESU-5.jpg

KATOのC62 3のテンダーに入れてみました
さすがに角形スピーカーはそのままでは無理なので
手持ちの外形15φのアサーンのスピーカーを入れた上に
デコーダーを載せています

全く問題なく搭載可能ですね
SDN136PSに比べ横幅が若干大きくギリギリでした
でも外付けコンデンサがない分とっても有利

上手くすればKATOのNのC11にすんなり収まるかもしれません
当方C11 & SDN136PSはコンデンサ収納が困難を極めました
裸基盤がショートしたのか音無し走行状態なんです

ESU-6.jpg

サイズ検証も終わったので
どの基盤を使ってどう配線するか検討中

ピンアサインがわからないのでネットから
マニュアルをダウンロードして配線先にらめっこ

後で気づいたのですが、お送り頂いた基盤の説明書(点線丸印)に
しっかりと明記されていました

ま、マニュアルの図を見てNext18の1番ピンが
何処か解ったのは収穫かな



メインのミッションは音(キハ40)の比較なので
サウンド化済のTomixのキハ40 2両の内1両の
デコーダーを積み替えて比較しようと思っています
今週後半から来週末まではちょっと多忙なのでその後かも

10月中旬までに音の比較結果を記事にしたいと思う今日この頃、では、また。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

Salam

お久しぶりです。
キハ40へのサウンドデコーダ搭載記事、楽しみにしてます!
C11も音源が素晴らしいので、お勧めです。
by Salam (2019-09-25 07:34) 

ジュンパパ

Salamさん、お久しぶりです、nice & コメントありがとうございます。
NのC11にも載るかもと書きましたが、考えてみるとNext18のアダプタ基盤を付けると厚みが出るのでこれまた結構大変かもしれません。
キハ40のサウンドどう鳴るか楽しみです。
by ジュンパパ (2019-09-25 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。