SSブログ

真夏にラッセル! キ100 組立 そのⅢ 残るは塗装 [ブラス工作]

000-キ100 0.jpg

ワールド工芸の キ100 リニューアルキット
着手したのが7月27日 3週間弱で組立が終わりました
数日に一回1~2時間の工作かな

ブラス工作はこれで3つ目 ちょっとは上達した感じです

この写真を見るて実車との大きな違い発見!
 前回記事の冒頭写真の比べると良く判ります 間違い探し?
そう、プラウ下端の高さが違う
  実車はプラウがレール ギリギリまで伸びていますが・・・
ま、Nゲージでは多分勾配部で引っ掛かるのでしょう

000-キ100 1.jpg

今回の工作、先ずは可動羽根
 写真右の左側面用から着手(ややこしい表現・・)

左側面用は羽根に付いた矢形部品の取り付けに失敗
原因は羽根後部の曲げを忘れ

この失敗を生かし 右側面用はかなり上手く出来たと自画自賛

000-キ100 3.jpg

これ何だか判りますか?

元は確かマッシュルームが入っていたプラ容器
工作台の脇の床に小型バケツとして置いて重宝しています

ハンダ付け直後の部品をここに放り込みます
直ぐに冷えるので取り出すついでに
水中で部品を手でこすって簡易フラックス落としも兼ねます

000-キ100 2.jpg

さてこちらの床板
台車取付用のパイプをハンダ付け
     上は取付場所を勘違いした物・・・ トホホ
下が修正後

平面にワッシャとパイプをハンダ付けしただけなので修正も楽
  でもバカですね・・・

000-キ100 4.jpg

レイアウトに入線!!!

塗装に掛かろうか
それとも クラウス10 15号機を組んでから
同時に塗装するか思案中



異常な暑さにご注意を!
では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

トータン

良い出来していますね~完ぺきではないですか~
是非とも塗装はクラウス10 15を組んでからにした方が・・・・(^^;
まだ北海道が雪に埋もれるには時間がありますので余裕ではないですか~
こんなの作れるのって良いな~ 羨ましいです ま、蒸機を組んだのだからこちらは「屁」ですかね(^^
いつもあちらへのnice!ありがとうございます。(^^V
by トータン (2020-08-16 09:04) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
我ながら上手く組めたと思っていますが、完ぺきにはまだまだって感じです。
次にクラウス10 15をと思い、「Nゲージ蒸気機関車」のサイトにある組立記事を見てイメージトレーニングを始めましたが、かなり細かそうで夏向きではない感じ?(笑)
C57 135のキットの方が良いかなと迷っています。
それともキ100の塗装に着手しようかな。
by ジュンパパ (2020-08-16 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。