SSブログ

ヨ3500 塗装準備 [ブラス工作]

ヨ3500-21.jpg

ハンダ組が終わったヨ3500
塗装準備でブラスクリーン風呂に入れます

車体を入れた容器に新液を注いですぐにパチリとしたのですが
もう錆が溶けだしているようです

容器にはキットのボデー・ルーフが入っていたプラ箱を利用
Tomixの別売部品が入っているプラケースと同じ類

ヨ3500-22.jpg

4分程浸かった状態 液は真っ黒 (@_@)

途中何度かひっくり返したり蓋を締めてシャバシャバしたり

ヨ3500-20.jpg
Before                 After

ブラスクリーンから引き揚げて十分水洗
その後クリーム状のクレンザーでゴシゴシ
そして中性洗剤で洗って十分水洗して塗装準備完了 !!

   よく見たら ステップが1個無い・・・
屋外でブラスクリーン浸けして水洗したので
  外れた部品は何処かに流れてしまった様です  トホホ

早速ワールド工芸のサービスセンターに部品板の注文メール発信
多分連休中なので来週まで返事を待たねば



取り敢えず ヨ3500の作業は当面お預け
さて次は何をしようかな

この連休 孫が SL大樹 に乗りに行っているので
C11でも整備しておこうかな
では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

>ブラスクリーンから引き揚げて十分水洗
その後クリーム状のクレンザーでゴシゴシ
そして中性洗剤で洗って十分水洗して塗装準備完了 !!
本当に液が真っ黒になるんですね~ まだ私は経験ありません それにしてもブラスクリーンから後の作業が大変ですね 私はしばらく歯ブラシなどで水洗いして乾燥させ塗装ですので塗料がはがれやすいのでしょうね 勉強になります クリーム状のクレンザーってどんなものなのですか?
ステップはまだ見つからないですか? 滑り止め表現がなかったらキットの端材を切り出しての製作は難しいでしょうか?

by トータン (2021-07-25 11:33) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございまず。
家のクリーム状のクレンザーはアメリカ製の鍋磨き用の物なのでそれを使っています。
通常は ジフ とかで良いのだと思います。ブラス用に別に買うのも面倒なのでジフは使った事は有りませんが。
ステップは水洗した容器の水を外の植込みに撒いたので発見は不可能なんです。
ワールド工芸は連休かと思っていたら昨日(土曜日)に 「部品の準備が出来ました 部品代600円+送料120円を・・・」とメールを頂いたので早速720円を振込んだので来週中には何とかなると思っています。
by ジュンパパ (2021-07-25 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。