SSブログ

ヨ3500 ハンダ組完 [ブラス工作]

ヨ3500-10.jpg

今週はヨ3500の床下周りのハンダ組
このステップ取り付けにとんでもなく苦戦しました

最初ステップの車端側を床にハンダ付け
その後ステップ中段を付けつつ縦の反対側をハンダ付け
って手順で付けましたが、これが大失敗
細かすぎて手元が安定せず大苦戦

写真右の様に付けるまで約40分を要するしまつ

その後左の様に ステップ中段を先に組む作戦に変更
ヨ3500-11.jpg

やっとステップ4個が付きました
床板を保持してステップを斜めに合わせ固定しつつ
フラックス塗りハンダ鏝を持って ジュ

 手が3本欲しい~~

って事でステップ4個を付けるのに2時間を要する事に

ヨ3500-12.jpg

更に片側のS/P & 軸箱の部品取付に約1時間

ヨ3500-13.jpg

やっとここまで出来ました

S/P & 軸箱のロストワックス部品を板にハンダ付けするのですが
位置合わせ凸が1か所しかないので部品位置が安定せず
またまた大苦戦

  2個のハンダ付けに1時間ほど要する事に・・・

ヨ3500-14.jpg

やっと床周りも組み終わりました
     ハンダ組に4時間も掛かってしまいました・・・ トホホ

今週はハンダ鏝の温度調節が上手く行かず
   ハンダが流れない・・・
ロストワックス部品にハンダが載らない
等々 言訳ばかり


さて ヨ3500のハンダ組 延べ5時間半も掛かってしまいました
    そして 組み上がりも綺麗と言うにはほど遠い・・・

自分なりに楽しめたので ま、いいか と思う今日この頃
では、また。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

半田付けに5時間、いいじゃないですか~ 私だったら数日かかります それに細かな部品などは瞬着で固定してしまいますから・・・・・・ただし失敗したら剥がすこともままならないですけれどね(^^;
by トータン (2021-07-17 12:55) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
延べ5時間半、ちょっとづつ作業していたので作業したのは6日です。
細かい部品は瞬着で仮止めしハンダ付けみたいな事が出来れば理想なんですが、ブラス表面に瞬着が付くとハンダが流れない(載らない)のでダメなんですよね。
以前 中古でC62一部瞬着組みの物を買って ハンダで組み直した時大苦戦した経験が有ります。とにかく瞬着除去が大変でした。

by ジュンパパ (2021-07-17 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。