SSブログ

モーター基台 8105キット [ブラス工作]

00-モーター基台-1.jpg

ここ数日は過ごしやすい気候だったので模型いじり
かなり間が開いたので忘れかけてます

モーター基台の組立です

00-モーター基台-2.jpg

基台本体は右上にある様に箱状に組めばお終い
右下のプレートも前後の爪を曲げ
1.4mmのタップでネジを切ればお終い

00-モーター基台-3.jpg

モーター基台をメインフレームにガッチリ ハンダ付け
スノープラウと先輪台車も組立

 これでハンダ付け作業はほぼ終了!!!

00-モーター基台-4.jpg

先程ハンダでガッチリ止めたモーター基台を剥がしてます
フレーム前方に熱が回らぬ様に濡れ布巾で冷やし
Alの放熱クリップも付けて

00-モーター基台-5.jpg

なんとか剥がれました フ~

何故剥がしたかと言うと 考えると
このモーター基台はメインフレームにねじ止めで
若干左右に振れる様にして
   ギアの噛合い調整をするのかも・・・

この後、残ったハンダを除去するのに疲れてお終い
では、また。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

この処 酷暑からある程度開放されましたのでジュンパパさんも動き出しましたね 歯の状態はいかがですか?
半田吸い だらしないので使いたいときに見つからず で、どうでも良いときに見つかる 今度見つけたらちゃんとわかるようにしなくては・・・・でも、全然見つからなくなってしまい 撚り線のまがい物で済ませています(^^;
濡れ布巾にAI放熱クリップ 今度作るとしたら準備しておくことにします(^^;
by トータン (2022-08-07 11:41) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
歯はまだ痛いです・・・ 今週は歯医者が夏休みだったので明日の午後行く予定ですが、どうなる事やら・・・
アルミの放熱クリップは放熱に使う事はまれで、小物の固定用クリップに使っています。もうずいぶん前に買ったのですが放熱用と言うよりも固定用途で買った様な気がします。
ハンダ吸い等の消耗品は予備を買って、予備品置き場に備蓄して置けば使用途上の物が行方不明になっても予備で賄えますよ。
by ジュンパパ (2022-08-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。