SSブログ

後補機 [車両&DCC]

00-1.jpg

レイアウトの線路磨きが終わったので
列車運転でも楽しもうと 急行 大雪 on the rail!
基本+増結セット計10両編成
引くのはD51北海道仕様(矢印)

レイアウト外周のR348 & 25‰を
登坂中
25‰は常紋峠越えと同じかな
   写真の位置で息切れ・・・
   空転・・・

00-2.jpg

   空転中・・・
ロッドがブレているのが判りますか?

00-3.jpg

常紋峠越えならば9600形の後補機 ジャン!!!
と言う事で9600形も引っ張り出して on the rail

00-4.jpg
ビヨ~~ンと横長写真です

     9600形後補機のおかげで無事峠越え \(^o^)/

この10系寝台急行「大雪」のセット約3年前に中古で入線
当時の走行写真を見ると基本6両を
D51で牽いている物が極僅かあるだけ
フル編成走行は今回が初めてかも

もう少しこの編成を走らせて遊ぼうと思いますが
D51のデコーダーがMRC製のBEMF無し仕様
25‰の下りが爆速に成ってしまいます
後補機の9600で制御しようにも連結器の都合で
   連結出来ず 補機置いてきぼり・・・


はて、さて、D51のデコーダー交換でも考えますか
9600のフロントカプラーも考えねば
   そうこうしていると走行の機会が無くなるかも・・・
では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

レイアウトもあんまりでかいと害です ジュンパパさんの位が丁度良かったのかな? 昔は長大編成ものが好きだったのですが この歳になると両数の少ない編成が・・・・・長大編成は線路に乗せるだけで疲れちゃいます(^^; 私も早くレイアウト復旧したいと思うもやっぱり一人では維持するにも一苦労 線路掃除している間に運転する気が無くなってしまいますから (;´д`)トホホ
by トータン (2022-08-27 11:18) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
大型レイアウトには憧れますが、メンテナンスを考えると大変そうですね。
当レイアウトは小型ですが、DCC化で2列車同時運転も可能に成っていますが、やはり操作が大変で1列車に集中した方がのんびり走りを楽しめる感じです。
by ジュンパパ (2022-08-27 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。