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久々のレイアウト運転 [レイアウト製作記]

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久しぶりにレイアウトで列車でも走らせようかと線路掃除
Tomixのクリーニングカーを引っ張り出して鑢でガ~~
(以前黄色に色替えした塗装を剥がしたらこんな色に成ってます)
正月にレイアウトを再セットしてから一度も走らせてません

8105キット工作は塗装と動力組立が
残っていますが

少々飽きたのでちょっとお休み

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   結構順調に走っていたのですが突然ここで停止???
線路電圧を確認中
  オ~マイ ゴオ~~ 0V !!!

当レイアウトDCC仕様ですので電源ON時には
基本全線路にAC12Vが流れているはず
  何故??

0000-レイアウト配置概念図-配線図.jpg

当レイアウトの配置&ギャップの概念図
正面の駅部分の直線の両側にリバースが繋がってます
実際はリバース部分を曲げたり勾配にしたりで
見た目 8 の字プランに成ってます
リバース部分はDCCリバーサー(ショート検出)を
左右それぞれに入れているので極性切替えは完全自動!
ですので運転時の煩わしい切替え作業等は一切なし

(DCCはAC電流ですがACにも極性が有り逆接はショートします)
(線路電源に載ったデジタル信号でデコーダーを制御します)
(M車の駆動は搭載したデコーダーで整流してDC運転)



今回不通の区間は真ん中の青色線部分
こんな概念図を今更作った位なので配線図等は有りません

何が原因で不通??? さっぱり解りません

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概念図一番下の青い線部分から給電
片側だけ繋いだら通電しました!!! ラッキー
どうやら片側がどこかで断線した様子

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矢印部分が不通区間への給電フィーダーの様です
   フィーダー脇に汚い字が何か書いて有りますが???
  書いた本人も読めない トホホ
何が書いて有るのか気のなるので
4~5年前のレイアウト裏面を映した写真を見て解読
「色逆」と書いて有るようです
フィーダー色を左右逆に繋いだ様です

フィーダーと線路のハンダがが外れたのかな?
何れにしろ裏面からの修理は無理な様です

写真に写っている緑基盤が3つ見えますが
これが
DCCリバーサーです

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新たなフィーダを引き直す為にレイアウト基盤に穴あけ
ユニトラックのジョイント部分を選びました
ポイント故障等の際に取外しが簡単な様に
PECOのジョイントを使用している部分です

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新たなフィーダーをジョイントにハンダ付け
ユニトラックのプラ部分を溶かす事無く上手く行きました

0000-7.jpg

走行にも問題有りません
この後ハンダ部分とフィーダー上部を錆色で塗っておきました

0000-8.jpg

レイアウト奥部分は埃除けのカバーと壁の隙間が
  結構あるので線路の汚れがひどい!
クリーニングカーも度々立ち往生

そう言えば矢印部のバラスト撒きが出来ていない
   見えない部分なので手抜き・・・



さて、久々に客車列車でも走れせて楽しみましょうか
では、また。

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