SSブログ

D51今度はギースルーのデコーダー載せ替え [車両&DCC]

D51-ギースルー-2.jpg

今月初めにD51北海道形の
サウンドデコーダーを載せ替えましたが
今度はこちらギースルーエジェクター仕様車も


D51-ギースルー-3.jpg

この車両 MRCのSL用サウンドデコーダーを搭載
KATOのコアレスM仕様のD51は6種6両持っていますが
初期の498と北海道仕様2車をDCC化済

D51-ギースルー-4.jpg

はてさて使うデコーダーは当鉄定番の
DigitraxのSDN136PS
以前も書いたように1個新品の手持ちが有りますが
   そちらは温存 何しろ円安で米国からの輸入は・・・

そこで 出番の少ない搭載車から剥ぎ取り
今回はこちら キハ261 スーパーとかち
従来色と新色が在籍 両車DCC化済

D51-ギースルー-5.jpg

新色の方から外します
コネクタを外しデコーダー本体のみを剥ぎ取り
その内 モーターデコーダーを載せておきましょうかね

D51-ギースルー-6.jpg

MRCのデコーダーの配線を切断し取出し
サイズ感はこんな感じ

D51-ギースルー-7.jpg

前回コネクタの配線を短く切り過ぎて
本体からの極細配線とのつなぎ目に入れた
シュリンクチューブの膨らみが災いし
石炭部の蓋が浮き気味でしたので
コネクタについている配線を生かしてみる事に

上手く収まるか確認中
無論テンダー内にスピーカーを入れてます

D51-ギースルー-8.jpg

そして配線のつなぎ目が同じ位置に来ない様
切断長さを変えてます
つなぎ目をデコーダ本体コネクタ間の凹部に収める算段

D51-ギースルー-9.jpg

  本体側の極細配線と繋ぎ完了!!
2度目なので手早く出来ました
本体キャブは安全の為外して作業 まだ付けてません

配線が完了したので試運転中です
ディーゼルの良い音を出して走ります 汽笛もピ~~
そう、音の入れ替えがまだなんです

D51-ギースルー-10.jpg

問題無く動いたのでテンダー内に収めます
スピーカーの周りを ひっつき虫でシールして音漏れ防止

矢印のタンタルコンデンサへの配線が長かった様です
1/3ぐらいの長さで良かったかも

配線のつなぎ目のシュリンクチューブ部を
デコーダー本体凹部とスピーカーで挟む感じになるかな

D51-ギースルー-11.jpg

なんとか配線が収まりました
矢印のコンデンサ周りの配線も押込めました

横から見てもウエイト高さ内に収まってます
この後 石炭の載った上蓋を被せて押し込むと
小さくパチンとウエイト横の凸の噛合った音を確認

D51-ギースルー-1.jpg

手前の線路上が
今月初めにデコーダー換装したD51北海道仕様
奥の線路上が ギースルー仕様

両車音は モデルランド田中さんの SL-D の音
同じテンダーに収まった同じスピーカーからの音
2両の発音は全くクローンと言えるほど同じ
これは少し音を弄って似て非なる物にしたくなります

更に汽笛の音がかなり長いんです
約4秒強 もあります
家のレイアウトでは走行中鳴らすと
結構な距離を走るまで鳴っているので少し短くしたい
 


この動画 汽笛の長さを計るのに撮った物
汽笛の長さ 判りますか?
   2両それぞれに鳴らしていますが同じに聞こえます・・・
動画をYouTubeに上げるのも面倒なので軽くして直接アップしてみました


今度は音の加工にチャレンジかな
では、また。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

トータン

動画を直接アップした? そんな方法あるのですか? あるのでしょうね~ジュンパパさんがやっているのだから・・・・恐れ入りました。
by トータン (2022-10-23 07:39) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
動画の直接UPについては、ソネブロの使い方マニアルのファイル類のアップ方法を見ると動画もOKみたいな記述が有ったのでトライ。但し最大サイズ5MB・・・ 何とも少ないです。
なるべく短くして画面サイズも小さくしてetc と4~5回やり直してやっと5MBに収めました。これならYouTubeにUPした方が楽だった・・・
by ジュンパパ (2022-10-23 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。