SSブログ

東京都庁へ行ってきました [番外編]

都庁 3.jpg

東京都庁の45F展望室へのエレベーター乗り場
ガラガラです
3年前は外までの大行列だったのが嘘みたいです

木曜日の午前中に都庁に在る
免許更新センターへ行ってきました
勿論 運転免許の更新

爺さんなので6月末に鮫洲で認知機能検査
今月初めには教習所で実車運転を含む2時間講習を受けて
やっと更新手続きです

手数料を払って視力検査 写真撮影で終了
10分程待って新しい免許証を貰いました
更新手続きの所要時間は約40分でした
ゴールド免許ですが70才以上は有効期間3年

天気も良かったので久しぶりに展望室へ上がって見る事に

都庁 4.jpg

エレベーターは55秒で45Fに到着
   展望室もガラガラ・・・

都庁 1.jpg
都庁 2.jpg

   昼近くの時間になり雲が・・・
雲が無ければ写真上の看板の様に富士山が見えるはずですが
   見えるのは下の写真の様な状態・・・
残念



模型事は
D51のサウンドいじりをやってますが
なかなか思うようにいかない

顛末は次回にでもUPしましょうか
では、また。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

トータン

私は来年免許更新、認知機能検査が待っています 不安です
前回の更新でゴールドでしたが3年更新になっていました ま、70超えていますからね~ これから認知症のテストでも練習しましょうかね なにせ車のローンが後2年残っていますから何としても免許はとらないと残り2年はただの箱になってしまいますからね(vv;
by トータン (2022-10-30 08:09) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
更新の半年前に認知機能検査などのお知らせハガキが来るので検査予約をして検査に行きます。
検査数日前から試験の絵のパターンを覚えれば十分だと思いますよ。あまり早くからだと忘れる 笑。
問題は「認知機能j検査」で検索すれば警察庁のサイトに載っています。ADCDの4パターン 各16問 計64個を覚えれば完璧!!
検査では4パターン中の一つ 16問が出ます。
頑張って下さい。
by ジュンパパ (2022-10-30 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。