SSブログ

給炭槽に照明をつけてみた [ストラクチャ他]

0-給炭槽-11.jpg

レイアウトの機関区に鎮座するガントリークレーンと給炭槽
この周囲には照明が無く暗いんです
   実際には給炭槽の下あたりに照明が有るんでしょうが・・・

先日TMSを何となく見ていたら機関庫のレイアウトで
給炭槽に照明の有る写真を発見

早速我がレイアウトの給炭槽にも照明をと思い立ち

0 給炭槽-2.jpg

何処にどんな照明を設置しようかと
ズボラ爺は 一番楽な工法を検討

複線給炭槽の真ん中の凹部にテープLEDを付ける算段
上の2本の
テープLEDはい以前訳あって車両から外した物
巾があり凹部に収まらないので
下の超極細2.5mmの物を使う事にします

0 給炭槽-3.jpg

テープLEDにマグネットワイヤーをハンダ付けして
凹部に貼り付けて完成!

0-給炭槽-4.jpg

ワイヤーは#33(0.16mm)を使いましたが
#38(
0.12mm)の方が良かったかな

給炭槽の足に沿わせるのが結構大変でした
細い方が楽だった気も

配線をガッシュアクリックの黒で塗らねば
   設置すれば見えないので ま いいか・・・

0-給炭槽-5.jpg

試験点灯
  かなり明るい!!

土台の裏に銅箔を貼ってここから給電
銅箔の下には磁石固定用にSUS箔が貼って有ります

0-給炭槽-6.jpg

レイアウト側の配線工事
固定用のネオジム磁石の上に銅箔を貼って配線
付近はバラスト済みなのでレイアウト下に
配線穴を開けるのも大変

そこでマグネットワイヤーを引き回し
信号所の照明配線に繋ぎます

0-給炭槽-12.jpg

レイアウトに設置して
 点灯!

   結構いい雰囲気になったと 自画自賛!!!
では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

nice!を押して さて、コメントと思ったら夕食の時間 一杯飲んで睡魔に襲われコメント遅れました(^^; てへっ!
マグネットの上に銅箔 良いアイデアですね 私も今後の建物配置に使えそうかなって
いや~夜景が楽しみになりましたね 私の方は全然先に進められていません もう配線が全然思い出せなくてレイアウト場へ行ってはため息 ふ~ですから
by トータン (2023-04-23 11:28) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
うちのレイアウトは収納式なので収納時にストラクチャを全て外すため固定にネオジム磁石を地面とストラクチャ双方に埋め込んで固定しています。給炭槽の様に土台が薄いものは磁石が仕込めないのでSUS箔をはっています。
そこで磁石の間に銅箔を挟み込んで通電させているんです。
by ジュンパパ (2023-04-23 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。