SSブログ

白樺に見えるかな??? [ストラクチャ他]

木-8.jpg

時計台の両脇に立つ白樺の様な木を作っていみました
   難しい・・・

TYPESさんのブログで広葉樹の作例が有ったので
真似をしてみたんです

木-2.jpg

先ずはマグネットワイヤーを束ねて ねじねじ
作例では0.3φのワイヤーを ねじねじ していますが
手元に大量に有る約0.2φの
マグネットワイヤー
を使ってみる事に


細いのでワイヤーに腰が無く
枝の形作りが結構面倒かな

木-3.jpg

ねじねじ木に木工パテAを塗って肉付け
手元に有った木工パテがこのタモ白色
これなら着色無しで白樺かな
ここで樹種決定!

木-4.jpg

ナノプランツ,スモールプランツ,ファイバープランツを
ネットで買ってみました
そう 0.3φの銅線もついでに

  ナノプランツとターフってどう違うの???
と思ってKATOのHPを見たら
      ナノプランツ(旧商品名:ターフ)って書いて有る・・・  
   スモールプランツはコースターだそうで・・・

この手の色物を買うのはやっぱり実物を見ないとダメかな
ナノプランツもうちょっと色違いが欲しかったんですが

木-5.jpg

ファイバープランツとやらを細かく切って
アロンアルファを塗った枝に貼り付け
あまり密集しない様に付けたつもり

ピンセット先端の細かい凸凹や指先に繊維が絡みます
上手く狙った枝に貼るのが大変

木-6.jpg

ファバープランツを貼り終えたら
プランツ類と一緒に買った3Mのスプレーのり77を シュ
スプレー加減が難しい 少な目位が良いのかな

ノリを吹いたファイバープランツめがけて
ナノプランツをパラパラ
スモールプランツもついでにパラ

木-1.jpg

これで完成
   粉の掛けすぎで白樺には見えない・・・
  まるで 柳 トホホ

 垂れているファイバーを剪定すべきかな?

試行錯誤しながら何本か作りましたが 難しい

では、また。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

TYPES

参考にさせていただきありがとうございます。
私の場合はどこにでもあるような広葉樹ですが、特定の品種の樹を作るとなると、しっかりと実物を観察することが重要になりますね。
葉の付け方についてですが、ファイバープランツは指で軽くまとめて貼り付けると、糸引きが目立たなくなります。
ブログには書いていませんが、糸引きが気になったので途中からこのやり方で葉を付けました。
以上、ご参考になれば幸いです。
by TYPES (2023-06-10 19:20) 

TYPES

上のコメントについて訂正します。
軽くまとめて→軽く丸めての誤りでした。
by TYPES (2023-06-10 19:21) 

ジュンパパ

TYPESさん、nice & コメント有難う御座います。
>しっかりと実物を観察することが重要になりますね
はい、TYPESさんの記事を見た後4年ぶりの札幌に行ったので、しっかり白樺の木を観察&撮影してきたのでそれを参考に作ったつもりでしたが・・・
木の作り結構面倒な単純作業なので一回1~2本ねじねじして前に木工パテを塗った物1~2本に葉付けって程度なので習熟出来ず本数も増えないのが難点です。
by ジュンパパ (2023-06-10 19:51) 

トータン

一昨日はありがとうございました。
おかげさまで気持ちにゆとりが出来ましたm(_ _)m
樹木の製作! 私もかつてはやったのですが今やそんな元気ありません 正直言うとそんな技術もありません レイアウトも休止状態 復活しても市販のものをゴマ化して使おうかとやらないうちから横着決め込んでしまう輩です 白樺はよく見かけるのですが気にしているのは幹部分で枝ぶりとか葉っぱ 全然記憶にありません 白樺見かけるのはいつも車運転しているときなので観察も無理でした
by トータン (2023-06-11 10:19) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
どういたしまして。室内灯はどちらかかと言うと純正派なんですがTomix車はDCCデコーダーの置き場の問題でテープLEDを使っていましたが、トータンさん同様長さ不足もあり極細テープLEDに変更したので余剰となった次第です。
木にはあまり気を使っていなかったのですが、TYPESさんの記事を見てから何となくプチマイブーム状態なんです。
by ジュンパパ (2023-06-11 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。