SSブログ

4年ぶり 手宮の博物館 [番外編]

手宮-1.jpg

小樽市総合博物館 通称 手宮の博物館
4年ぶりの訪問
早速変化に気付いた 爺

正面入り口前にあった銅像が移動してます
しかも台座がずいぶんと低くなってます

手宮-2.jpg

本館2Fのテラスから見た屋外展示車両

   遠目でも痛みが激しくなっているのが判ります・・・

手宮-3.jpg

屋外展示車に変化がある訳ではないので
 最近模型いじりで気になった点をチェック!

旧客の二重窓ってどんな感じかな?
右に囲った写真は窓から覗いて車内から見た様子
フムフム 成程   

   確か昔は車内に入れたような気も・・・

手宮-5.jpg

お次は蓄電池箱と車軸発電機
   道内車は全て大型蓄電池箱と思っていたのですが???
 
蓄電池箱って木製なんですね 知らなかった
ま 鉛電池を収納するのでしょうから
All金属だと漏れた電解液で腐食するからなのかな

それにしても旧客の傷み具合は目を覆いたくなる状況 あ~~

手宮-6.jpg

博物館の後は小樽運河へ
ベタな写真

それにしても人が少ない日でした

手宮-7.jpg

人が少ないのを良い事に 自撮り!
気温17.6℃ 時折北風も
結構肌寒かったので重ね着

(色付きでも)
メガネは顔の一部です!


では、また。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

fxm

>(色付きでも)メガネは顔の一部です!

東京めがね~ ♪♪

ははー 承知しました。
でも、グラサン無しのお顔を・・
by fxm (2023-06-03 12:03) 

ジュンパパ

fxmさんコメント有難うございます。

by ジュンパパ (2023-06-03 20:27) 

トータン

あらま~本当? 銅像なんだか貧相になってしまいましたね~
私が行ったのはいつ頃? もうだいぶ前になってしまいました 私が行った年のあくる年に石原裕次郎記念館が閉館になりましたから・・・・
車両たち以前も結構傷んでいましたが尚更進んでいますね あたかも廃車待ちな感じですね
小樽空いていますね~2度ほど行きましたけれど人人人でしたから(^^;
by トータン (2023-06-05 18:35) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
銅像自体は変わっていないのですが、場所が移り台座が低くなった事で貧相に見えますね。
下の写真で台座の周りに三角コーンの囲いが写っていますがこの時台座の一部が崩落していました。この前年にはなかった損傷で地震でもあったのかな?
裕次郎記念館 懐かしいですね。確か10年前に一度行きました。
by ジュンパパ (2023-06-06 10:59) 

トータン

あれ?今日ブツが届きましたけれど本当に頂いちゃっていいんですか?ありがとうございます 驚きました(^^;
by トータン (2023-06-09 18:07) 

ジュンパパ

トータンさん、もう届いたんですね、ご自由にどうぞ。
by ジュンパパ (2023-06-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。