SSブログ

一見の価値あり! 道庁 赤レンガ庁舎 [番外編]

道庁-0.jpg

 今年も行ってきました!
札幌観光の定番スポット
国指定 重要文化財
道庁 赤レンガ庁舎

この写真ちょっと変
そう ご存じの方も多いと思いますが
赤レンガ庁舎は現在大改修工事中(2025年3月まで)
   これは工事囲いに貼られた写真・・・

道庁-2.jpg

この珍しい景色を見たくてやって来ました
単に工事囲いだけだと思っていたのですが
右手に何やらガラス張りの建屋が?

道庁-3.jpg
左右に大きな写真です

建物のそばにはこんな物も展示されています
屋根から降ろされた換気塔頂部
ビックリ!

道庁-4.jpg
先程のガラス張りの建屋
行ってみると何と工事現場の見学施設!
立派な建屋です
(2024年5月中旬まで
8:45~18:00

道庁-10.jpg

中は何とエレベーター付きの3階建て

内部には正面の屋根に載っていた『八角塔』が展示されています

道庁-6.jpg
道庁-5.jpg

左右に大きな写真です

建屋2階から八角塔が真近かに見られます
でか!

道庁-7.jpg

八角塔の説明パネル
このほかに館内には赤レンガ庁舎の歴史
構造や今回の工事内容説明などのパネル・ビデオ展示が多数
大変興味深く見られます

道庁-8.jpg

工事囲いの内部の様子もガラス越しに見られます

道庁-9.jpg

屋根の「五稜星」も目近に

道庁-11.jpg

いや~ いい物を見られました



赤レンガ庁舎は1968年に改修工事が行われ
50年以上経過したので現在の耐震等改修工事となったそうで
今後50年はこんな姿は見られそうに無いので
一見の価値が大いにあります
では、また。

興味のある方はこちらもどうぞ
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)改修事業について

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

トータン

なかなかいい計らいですね 改修中を見学できるなんて・・・・
北海道、私も行きたいな~現地でレンタカー借りて今まで行かなかったところ行って見たい 例えば「鉄道員」の幾寅駅とか・・・・ツアーでしか行っていませんので単純に北海道に行ったってだけですからね~
ジュンパパさん 本当に美男子ですね羨ましい 私などは顔出しできませんからね マジで
by トータン (2023-05-29 17:46) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
まさか工事中の中が見学できるなんて現場に行くまで全く知りませんでした。単に爺の下調べ不足なんですがね。 笑
若い頃札幌在住で道東道北地区担当だったので車で嫌と言うほど周りました。更に20年ちょっと前に再度北海道担当でこれまた車でグルグル。
とにかく目的地間の繋ぎが長いので、この齢になると1人で車運転での移動はもう結構、鉄道に頼っている爺です。
顔出し写真結構修整してますので念のため。笑!!
by ジュンパパ (2023-05-29 19:33) 

fxm

ジュンパパさん 確かにイケメン(爺)ですね!
”グラサン無し” の顔も見たいですね・・
by fxm (2023-05-30 20:22) 

ジュンパパ

fxmさん、コメント有難う御座います。
・・・
by ジュンパパ (2023-05-31 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。