SSブログ

Gun Blue で黒染め [車両]

00-H100-gun-blue-0.jpg

所謂 Gun Biue 3種類

左のでかいのは容器の表示に有る様に レールウェザリング用
10年位前に米通販で買った物でレールに使ったが効果は?だった物

中央は15年位前にモデルガン屋さんで買った物
レールに使ってみたが染まらなかった物
鉄用なので工具のお手入れに時々使っている

左は2~3年前にモデルスIMONで買った常温黒染め液
買って置けば使う事も有るかなと思って買った物
確か蒸気のシャシダイキャストを削った後の黒染めに使ったかな?

00-H100-gun-blue-3.jpg

H100 の車輪を黒染め中
写真左は原液を筆にとって車輪表面各部に塗ったところ
時々原液を付けた筆で擦る事 約2分
右の写真の様に真っ黒に染まりました
 掴んでいるクリップが黒いのは黒塗装に使った物のため

瓶の説明書きによると水で1/2に割って
使うのが良いらしいのですが 面倒なので原液を使ってます
1/2に割った液を容器に入れそこに車輪を漬ける方法も有りますが
残液処理が面倒なので筆塗りしているまで


00-H100-gun-blue-4.jpg

黒く染まったら流水でよく洗浄
黒染め部分にごく薄く油を塗ってサビ止め
油は導電性のあるタミヤの接点グリスを使いました

00-H100-gun-blue-1.jpg
M車です
00-H100-gun-blue-2.jpg
T車です

M車・T車共
写真上が製品のままの車輪
下が黒染め車輪

T車の左側車輪が青黒く見えますが
染め足りなかったのかもしれません


H100の台車は結構車輪が見えるので効果があった気がします
ただ実車の動画等を見ていたら 新車時の車輪ディスクは
グレー塗装の様で走行したものは汚れで薄黒くなっている感じ

 銀ピカより黒染めの方が引き締まった感じです
では、また。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

トータン

黒染め液よさげですね~これはチェックしないと? でも横着ものですから使わないかな? ちと考えてみます
by トータン (2023-07-02 11:40) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
「常温黒染液」660円を次回の通販買い合わせ商品に入れて見て下さい。手元にあれば役に立つことも有るかと思いま。
by ジュンパパ (2023-07-02 20:20) 

gaou

こんにちはです。

黒染液いいですね。
イモンさんで何か買う時があれば、手に入れてみたいです。
貨車などの車輪が良く見える時にも有効そうですね。
by gaou (2023-07-06 12:05) 

ジュンパパ

gaouさん、コメント有難うございます。
「常温黒染液」機会が有れば入手して見て下さい。IMONの取扱品は他のGun blue等と比べて安くて良いと思います。

by ジュンパパ (2023-07-08 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。