SSブログ

H100 入線整備完了! [車両]

0-H100-インレタ他-0.jpg

整備が完了したH100が入線しました!

0-H100-インレタ他-1.jpg

今回の作業は苦手なインレタ貼りから
車番は先日小樽駅で見たH100-2とH100-5にしようかな
   付属インレタの車番にはこの2種は無い・・・
細かい車体表記も貼りたい

そこで はるを製作所製のインレタを入手
合わせて
ジオマトリックス製の行先表示シールも
   この行先表示シール透明では無かった 大失敗・・・

0-H100-インレタ他-2.jpg

先ずは フロントウィンドシールドの車番インレタから
この車両顔部分が脱着出来るんです!

こちらの動画で知りました
パニッシャーや墨入れペンも
この動画で紹介されていた物を購入

0-H100-インレタ他-3.jpg

細かな車体表記類のインレタ貼り付け中
位置や種類は
Suzuran6さんのブログに有ったイラストを印刷して参考に

0-H100-インレタ他-4.jpg

完成した車両正面
車両番号表示の文字サイズが2と5で異なります
1&2号車は試作車だったので異なるようです(大サイズ文字)

貫通ドアノブにシルバーを色差し
接写して見ると ちょっとはみ出し大でした
跳ね上げた踏板?部にも0.02mmのペンで墨入れ
こちらも接写で見ると太いかな

幌上部のツノ状の物はカットしました

0-H100-インレタ他-6M.jpg
M車の側面
0-H100-インレタ他-6T.jpg
T車の側面

両車共 ドア当たりゴム 運転席ドアの手すりに墨入れ
床下機器にも軽く墨入れして見ました
M車の床下部品の繋目部を黒塗装等々

今までやった事の無かった作業で
ちょっとディティールアップ
 こうして写真を見ていると車輪を黒染めしたいな~

写真で見ると結構雰囲気アップですが
   レイアウト上で走らせる分にはほぼ気づかずかな・・・
ま 自己満足の世界なんでしょう



車両のウェザリングはあまり好みでは無いので
この程度の墨入れで充分

では、また。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

トータン

自己満足の世界 大いに結構 大好きです これが無かったら鉄道模型なんてどうでもいいですから
車輪は黒染めがいいですよね~ 第一あんなピカピカの車輪、踏面以外見たことありませんからね 
墨入れの効果絶大ですね
by トータン (2023-06-25 09:42) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
墨入れは何時かやろうとタミヤの墨入れ塗料を1年半前に買ってつい最近まで買ったことを忘れていたんです。トホホ
折角の墨入れ塗料を活用せねばと今回墨入れをやってみた次第。
クセになるかも 笑
車輪を黒く塗装しようかと考えています。
by ジュンパパ (2023-06-25 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。