SSブログ

砂焼小屋 [ストラクチャ他]

砂焼小屋-照明-1.jpg

前回の最後に書いた通り 砂焼小屋に灯りを付けてます
早速完成の様ですがこれは二重屋根の内地仕様
(昔 道民は本州以南を内地と呼ぶ人が多かった)

後の屋根を外した建屋が道内仕様
いずれもアドバンスのペーパーキット
内地仕様は給砂塔に付属の物
道内仕様は北海道風屋根キットに付属の物

砂焼小屋-照明-2.jpg

一重屋根の道内仕様に極細テープLEDを取付け中
明るすぎるので減光シールを貼り付け

建屋の中に砂焼炉が有るので炉の周りの通路照明です
窓が大きく屋根との隙間が無いので
砲弾型LEDは使えません

砂焼小屋-照明-3.jpg

横から見てLEDがバレない位置に何とか収まりました
右手が暗いですがこれで良しとしましょう

砂焼小屋-照明-4.jpg

お次はレイアウトからの給電
レイアウト収納時に簡単に取り外せる様に
ネオジム磁石を土台に仕込みます
給電用に銅箔テープをペタリ
そこにLEDの配線をハンダ付け

砂焼小屋-照明-5.jpg

レイアウトの設置場所にもネオジム磁石
地面に丸凹穴を掘り埋込中

砂焼小屋-照明-6.jpg

地面側にも銅箔テープをペタリ
建屋の中央四角穴に合わせて真ん中に穴あけ
配線を通してハンダ付け

砂焼小屋-照明-7.jpg

屋根にキットの雪止めを付けて完成!


これで給砂塔と小屋を結ぶパイプが付けられるかな
なんか位置的にガントリークレーンの移動範囲に掛かりそう
ま 狭小機関区なので目を瞑りましょう


さてお次は何をしようかなと考える今日この頃
では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

トータン

ネオジムのこの方法での通電方式 嘗てから真似しようと考えていたのですが 今の我が家レイアウトはそこまで進展していません っていうかもう何年も触っていませんから やる気になって上へ上がると猛暑で気持ちが削がれてしまい一服だけして退却の毎日が続いています トホホ
by トータン (2023-07-23 08:49) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
小さな円形ネオジムの手持ちが結構な数あるので色々使ってます。
それにしても異常な暑さですね、ここ2~3日はちょっとはましですが。レイアウト部屋ではエアコンをつけて作業していますが設定温度を下げないと細かい作業では汗が吹き出します。
by ジュンパパ (2023-07-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。