SSブログ

Nikon Z30 がやって来た!! [番外編]

000-Z30-0.jpg

これ Nikon Z30 Vlog用 ミラーレス一眼
買ってしまいました!

2ヶ月程前から 4K動画用機材が欲しくなり
動画機材系YouTubeを色々見た結果
 SONYのVLOGCAM ZV-1を買おうと一旦は決心!
4K動画撮影は専らスマホ
画像はまあまあですが 音声がとても貧弱

主な用途は 孫の
動画&スチール撮影
現在はスマホとフルサイズ一眼を持って孫を撮ってます

しかし 撮像素子が1インチ仕様 レンズ交換も不可
動画だけでなくスチール撮りにも活用したい
  そうするとAPS-C位の大きな撮像素子仕様が良いな~~
と 思いが膨らみます

スチール撮るならやっぱり慣れたNikonでしょ
手持ちのレンズも使いまわせるし

EVF(電子Viewファインダ)が無くても軽いのが良い
と言う事で
Z30

ファインダ無し機は以前Nikon 1 J1を使っていたので慣れてるつもり
Vlog機ですが Vlogをやる気は全く有りません!

000-Z30-5.jpg

早速試し撮り
   孫撮り用と言いつつ 模型撮りが主になりそう・・・

取説を見ていたら フォーカスシフト撮影
と言うのが有るので 早速使って見る事に
10枚シフトで撮ってPhotoshopで合成

  手でピン送りしているより超絶簡単!!

奥の方のピンが来ていません
設定をもうちょっと勉強せねば
カメラ内部で合成する機能は有いようです

000-Z30-6.jpg

APS-C機からフルサイズ機に変えて もう15年
換算焦点距離が同じ場合の画角感の違いを思い出したくて
同じ位置からパチリ・パチリ
写真上部を少しカットしていますが左右は撮って出し

APS-Cの換算24mmはフルサイズの16mm超広角
ちょっと広がり感が違う気がします
狭いレイアウト撮影にはAPS-Cの方が向いているかも

000-Z30-6-2.jpg

ちょっとAPS-C側の画像を加工して
フルサイズ16mmをクロップした感じに
実際の写真は点線で囲った内側
外側のイメージはPhotoshopの生成AI画像です

イメージ的に自分で納得!





模型の動画撮りにチャレンジ中ですが
走行中の列車にピンを合わせ続けられません
来週は動画の試し撮り週間に成りそうな気配です
では、また。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。